だいぶ間が開いてしまったので赤城のもと東急電車の様子を見て参りました(ワタシが行けてないだけで進捗はしていますのでご安心下さい)。
・・・と、その前に見てみたいスポットがあったので赤城山頂へ寄り道。
前橋駅から路線バスを2本乗り継いだ終点=赤城ビジターセンターから10分弱歩いてそのケーブルカー赤城山頂駅跡へ。
今はサントリービール傘下(?)のレストハウスになっています
建物の裏に…
↓
チラッとだけ階段状の旧ホームが見えていまして、線路跡に沿って歩くとそこそこ名の通った湧き水のスポットがあるらしいのですが一人では危険なのでやめておきます。
ちなみにここ山頂駅と中腹の利平茶屋とを結んでいたそうですが、起点側の利平茶屋駅跡は車でないとアプローチが難しそうな場所にあります。
麓側は晴れていれば眺めが良いらしいのですがガスで全く見えず
せっかくなので中に入ってコーヒーとチーズケーキを購入。
壁には現役の頃のものらしいケーブルカーの説明書きが掲示されていて往時を偲ばせます。
2階の展望ルームは山頂の大沼(カルデラ湖)を向いており、こちらも霧でよく見えません
これくらいにして乗ってきたバスに再び乗って本命へ(滞在時間約40分)
北新地バス停で降りてまた10分少々歩き現地に到着
昨年整地したときに敷いた砂利のおかげで雑草の繁殖も抑えられていて状態は良好のようでひと安心
青ガエルの修繕状況は…
モハ5005号のこちら側は左半分がおおむね完了。下地のサーフェイサーの面がきれいに出ていますね
クハ5006の方も順調に進んでいるのがわかります
諸事情によりデハ3499の方はあまり進んでいません。順を追って進める計画です。
平日ですし誰もいないので今日は視察のみ。私はまたしばらく来られないので満足して山を降りたのでした。
鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
0 件のコメント:
コメントを投稿