↑宇都宮駅東口ロータリーに立つ看板
4月の訪問から。まずバスで攻めようとして路線バスの案内装置を見てみると…
複雑過ぎてどこがどこだか探すのが大変です><
この時はベルモール前の桜並木が見事に咲いていました。
鬼怒川に近い柳田車庫に到着。
柳田大橋上より芳賀方向を見る
実はベルモールまでのバスも思っていたより大回りだったりして、バス網が複雑過ぎて始めて来る人には不親切な感が強い印象でした。
で、ここからが本日。今回は公営駐輪場で借りられるレンタサイクルを活用しました。
↑電動アシスト付き自転車 一日300円で借りられます。
駅東口ロータリーを背にしてLRTの向かう芳賀方面をみたところ
この鬼怒通りをLRTが通ることになります!
ふたたびベルモールに到着
ここはいまでも路線バスのターミナルの役目を担っていますが、LRT開業後はさらにトランジットセンター(LRTとバスとの交通結節点)の一つとして機能する見込み。
モール一階にあるオープンスクエア(前回訪問時はよく調べていなかったので未訪問でした)を見学。
模型(ジオコレ)が走る路線イメージ
資料を色々いただき、車両デザイン投票もここでできるので一票入れてみました。
鬼怒通りに戻り、少し進んで下平出北バス停からベルモール方向に振り返ったところ↓
この辺りから家屋が途切れだします。
先ほどいただいた計画図によるとこの辺から鬼怒川を越えるまで道路から離れて専用軌道になる模様。車両基地予定地もこの辺り?
新4号国道をくぐって、下平出交差点まで来たところで自転車の充電が切れかかったので断念
↑宇都宮駅方向
画像左が鬼怒川・芳賀方向
なおここまでLRTらしき工事をしている様子は確認できませんでした。
印象としては、片側二車線の鬼怒通りには多数の自家用車が行き来していて郊外にありがちなクルマ社会な現状がよくわかりました。
富山に次いでLRTが建設されるこの宇都宮が今後の国内LRT、ひいては日本の公共交通期間の新次元への天王山となるとさえ思っていますので、多くのマイカー利用者の公共交通への転化とバス網の整理がどこまでドラスティックに進行するか期待して見守りたいものです。
東武宇都宮駅と官庁街のある西口側(桜通り)への延伸はまだ先の話になりそう。。。
蛇足ですが、、、
行ってみたかった宇都宮駅北西にある宇都宮タワー(八幡山公園内)にも登ってみました。
E3系+E5系の「なすの272号」(11:23)
時節柄暑さのせいで霞んでしまっていますが視界は良好です。
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