2018年5月8日火曜日

【GW】サンライズで香川入り

すこ〜し鮮度は落ちますが、ゴールデンウィーク中に琴平に行く用事ができたのでサンライズ瀬戸に乗って四国入りしました。
連休なので寝台券の発売日(1ヶ月前)の10時ちょっと過ぎに“みどりの窓口”に行ってゲット!
で、横浜からサンライズ瀬戸に乗車。夜行列車に乗るのはおよそ10年ぶりなので乗る前からワクワクしてました♪

個室に荷物を置き、3号車にあるラウンジに腰掛けて買っておいた缶ビールをちびちび飲んだりしたあとベッドで就寝。

・・・寝台列車が久しぶり過ぎたため車両の揺れにしばらく馴染めず岐阜辺りまでは夢見が悪かったもののその後は熟睡。岡山到着前の朝の車内放送で目が覚めました。
身仕度を整えて再びラウンジに移動

車窓から瀬戸大橋の車窓を眺めつつ四国・香川県入り。本当は終点の琴平まで乗り通したかったのですが、事前に調べたところ高松を経由することから目的時刻に間に合わないことがわかっていたので渋々坂出で下車。
途中下車して駅ナカの焼きたてパンのお店で食料を調達して再びホームへ。

行き交う列車をちょっとだけ観察
鉄コレでおなじみ青帯の121系

リニューアルされた7200系

・・・の後ろに7000系!
連結できるとは知りませんでした(;^_^A

さて、7:37発の特急「しまんと3号」に乗車。
これに乗ればサンライズより45分ばかり早く琴平に到着できる訳です。

2459+2425の2両が宇多津で「南風1号」と連結して6両になり、、、

軽快に飛ばして30分弱で琴平に到着(8:05)。

速足で高知方にある跨線橋を渡って琴電との立体交差部分に歩いていきます。
琴電の踏切付近から見た1200形+1500形の上り普通列車(データ上8:40)

南風・しまんと4号(8:44)

そして先ほど見送ったサンライズ瀬戸が到着(8:55)。
この直後にお目当ての琴電レトロ電車がやってくるので先回りの必要があったわけです
※琴電については別ブログの記事をご覧ください

帰りに乗った高松17:40発マリンライナー52号はヘッドマーク付きのM5編成。
以前連休中に普通車に載ったらすし詰め状態でしたのでこれも指定を取っておいて乗りましたがやはり正解だったようで、混雑のため岡山到着が6分遅れるほどの状況でした。
 この後は新幹線に乗り継いで夜行日帰りの強行軍を終え、翌日には何食わぬ顔で勤務に就いたのでした。
・・・夜行列車ってやっぱりイイな~

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿