2018年5月16日水曜日

【N】117系をオーシャンブルーにぬりぬり

遠出した先で1回乗っただけの車両に「おっ!!」と思うとつい模型にして手元に置きたくなるという悪い癖がワタシにはありまして、今度は3月に和歌山線で乗った和歌山地域色の117系を勢いで塗っちゃいました(;^ω^)

オークションサイトで入手したカトーの117系新快速色4両セットをバラし、強固な塗膜を落とそうとネットで見かけた“ボディを漬けたIPAを湯煎する”という方法を試してみました。
・・・ところがどっこい! 引き上げたボディを古ハブラシでこすって塗膜をはがそうとしたところ窓の細い桟がバキバキ割れるわヒビが入るわで使い物にならないほどもろくなってしまいました(ノД`)・゜・。
ただでさえ気化したIPAが周囲に拡散するためマスクしていても危険極まりないうえにプラスチックを侵すとあっては“二度とやるか!!!”と思いました。ご覧の皆さんもこの手はやらない方が身のためです。。。

で、あらためて117系のボディだけを手に入れてきまして、3両は広島地域色(いわゆる末期色)だったものの1両は新快速でしたのでそれだけは塗装した後元の塗分けの境目が目立たないよう#1200位の耐水ペーパーでペーパーがけしてから塗装しました。

塗料は秋葉原のグリーンマックスで見つけたキャラクター用らしきMr.カラーのアクアグリーン(↑)にほんの少し青緑1号を混ぜたもので、それをエアブラシで吹きました。

塗装後に前面窓枠をカラズ口と筆塗りで黒くし、ヘッドライト周りのステンレス部分と側ドアくつズリにシルバーを塗って、トレジャータウンのTTL077C「113・115系N40・N30・3800番台 車番標記 白文字」インレタを並び替えてナンバーを入れました。番号は乗ったSG5編成と同じにしています。
クハは両端とも320番
シートの枕カバーにもホワイトを色差ししてあります。

モハは341番ユニット
付属のパンタグラフは古く形が悪い物でしたので手持ちのGM製PS16Nに替えました
行先表示は好みで国鉄書体のものを貼っています。

実車のエメラルドグリーンにもスカイブルーにも見える微妙な色合いに結構近い感じが出ている気がします(^^;)

それはそうとJR西日本では117系を改造した夜行列車を計画中らしいですが、今からもうその列車に乗ってみたくてしょうがない今日この頃です♪

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿