ご存じの通り、KATOからクモハ12(鶴見線)とクモニ13がNゲージで製品化が発表されました。、少し前なら同社から製品化されることが考えられなかった古き良き電車ですので、ワタシ的に文句なしで即“買い”決定です!!
というわけで、記念に手持ち写真を披露します。
平成3年(1991)1月 鶴見駅に佇むクモハ12053
この頃は大川支線の合間に全線を一巡する定期運用として日常的に見られました。
運行番号は定番の“ロクサン”。なんとなく因縁を感じたものです。
開いたドアからのぞいた車内。
模型的には室内照明は「電球色」ですな。。。
こちらは同じ日に京浜東北ホームから見たクモハ12が進入するところ。
ちょっと苦しいですが東神奈川から蒲田電車区へ回送中の横浜線205系とのツーショット。
この頃は午前中に毎日所属区である蒲田区に横浜線の電車が回送されていました。
時代が下って引退後、平成21年(2009)の東京総合車両センターの公開でのクモハ12052
残念ながら053の方は解体されたそうで。。。
よーく見るとリベットの多さが2両で異なりますが、モデルはどちらになるのでしょう。
近くで走っていた割にはどういうわけか鶴見線にあまり足が向かず、あとは引退間近の写真くらいしかありません。その頃の写真をアップするのは当分先になりそうです。
※
一方のクモニ13の方はワタシは現役時代の覚えは有りません。
大井工場(当時)保存時代の写真はE235系配置決定記念! 山手線103系引退の頃にありますのでご興味がありましたらご覧ください。
日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください
0 件のコメント:
コメントを投稿