久しぶりのトミーテック製ノスタルジック鉄道コレクション加工ネタ!
今度は熊本電鉄のイメージです。
デハ71風2軸電動車
第2弾の客車がベース。屋根板のベンチレーターを削り落としてプラ材で穴を埋め、GM製PT42パンタグラフを載せました。パンタ脇のランボードは東武7860型(現行品)の余りパーツ。クレオスのブラックグレーで塗装してツヤ消しクリアを吹き、カトーのD51用assyのヘッドライトを屋根板に穴をあけて接着してあります。
車体は四隅に0.15×0.5のプラ材を接着してぶどう色に塗っただけ。
専用動力を組み込みましたが、台車レリーフは機関車用なのでひとまず両端の砂箱だけ切り落として少しでも電車らしく見せています。
ほかの電車を牽かせても十分楽しいのですが…
電車に牽かれる小型客車という設定が好きなので客車も2両ノス鉄ベースでこしらえました
ひとつは第1弾のオープンデッキ客車ですが、ガーランドベンチレーターは不似合に思えたので取り去って屋根上機器が何もない状態にしたもの。色も少し熊電を意識してクリームとマルーンのツートンにしてみました。
もうひとつは第4弾の客車
ベースはこういう車でしたが、こちらはふとひらめいて元の屋根を外し、
↓
ちょうど良い大きさに切った紙素材(無料冊子の表紙)を用意、屋根中央部にはプラ角棒を接着して心材とし、
↓
紙屋根を接着
↓
車体をぶどう色、屋根を黒く塗装したら背が低くていかにも古風な2軸客車の出来上がり♪
せっかくのオープンデッキなので浴衣姿のフィギュアに乗ってもらいました。
3両連結するとなかなか渋い編成でしょ? (木造二軸貨車を加えてもよい)
鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m


0 件のコメント:
コメントを投稿