↑ああっ!! ドクターイエローだ!
東急で武蔵小杉に通りかかったら、そういえば昨年12月にできた横須賀線の新ホームをまだ見てないなぁ…と思い立ち、途中下車して寄ってみることにしました。
階段で新3番ホームに昇ると、4番ホームと一体化された半円状の屋根が目に付きます
横浜方のホーム端に行ってみます
停止位置が変わった関係で使用停止になった出発信号機
※現用の信号機はこの少し先に新設されてます
それに線路端の謎の建造物が比較的近くから観察できます
所定停止位置は以前より20~30m横浜寄り
ちょうど相鉄12000系とE233系が顔を合わせました。
乗務員の方の邪魔にならない範囲で上り列車を撮影してみました。
撮影できなくはなさそうですが、キャパがあまりないので複数人撮影者が入ると窮屈になりそうです。ネタ列車の時は早い者勝ちかな…?
※言うまでもなく黄色い線の延長線上から線路寄りにはみ出したり、脚立や三脚の仕様はするべきではありません
現上りホームとの位置関係はこんな感じにズレています
で、新幹線はどう見えるのかな~と思っていたらちょうど通りかかったのが冒頭のドクターイエロー(画像データ上10:26頃)。来るとは全く思っていなかったのでラッキーでした。
月始めからツイてるなぁ😃
最後に4番ホーム中程に移動
もともと島式ホームだったこちらの下り線側は今のところポールとロープで封鎖されています。
先ほども書いた通り前に詰めて停車するので“短い”10両編成は最後部がカーブに少しかかる感じ。
横須賀線ホームの開業前から不安視されていたカーブ上で停車しての客扱いという問題点も少しは改善されたということなのでしょう。
東京方ホーム端はあまり変わり映えしなさそうだったので寄りませんでしたが、特に朝の混雑が激化していたという同駅も上下線のホームが分けられたことで利用しやすく進化したのは喜ばしいことですね。正直ラッシュのピーク時に見てみないことにはコメントしづらいな…わざわざ行く気はないけど
鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
0 件のコメント:
コメントを投稿