東急 池上駅がこうなりました↑
相変わらず不要不急の外出を避けるべき状況ですが、密を避けながら仕事の行き帰りに寄り道できる範囲のところならギリギリOKと判断して、3月30日にオープンしたばかりのetomo池上を初めて一回りしてみました…ひとりで。
電車から降りたホームはすっかりイメージが変わり、日の光が入らない分照明で明るく照らされています。
かつて改札があった蒲田方面ホーム端にはあやしいシャッターが…
非常口にでもなっているのでしょうか?
2階の改札会に上がると、ラチ内のトイレ脇の一角に以前の旧ホームの木製ベンチの一部が設置されており、、、
その脇のガラスケースにはデハ3450形(ツートンカラーの3452F)のHOモデルを展示。
個人的にめっっっちゃ編成で欲しかったU-TRAINの金属完成品ですね。
振り返って改札の外を見たところ↓
売店やテイクアウトの食料品店が並んで仲見世的な和の雰囲気
新設された南口(五反田方面ホームの真裏の位置)から外に出て
蒲田方の踏切から見たホームはこんな感じ。線路の上に建造物が覆いかぶさっています。
ちなみに線路左上の窓が見えているところが新しくできた「しぶそば」。行き交う電車を眺めながら食べられる蕎麦屋です。
ロータリーからみた駅施設全景
ロータリーて待機するバス
その脇の大階段の下に交番とクリーニング店があり
メインの北口出口があります
改札より上の階に行くと池上本門寺がそう遠くなく位置に見えてきます。
4~5階まで上がるとエスカレーター脇にちょっとスペースがあり
ガラス越しに池上線の撮影ができそうです
スーパーなどの店舗のほか区立図書館やフィットネスジム等もテナントが入っていました
この池上図書館などおしゃれ感があって入りやすそうですね。
少し前までの木造平屋時代の駅とはガラリと変わり、キレイな現代風に生まれ変わっていました!
・・・ただ一つ難点を付けると、北口側~蒲田方面ホームの間・南口側~五反田方面ホームの間は2階に上がらないで直行できるような構造にしてもらいたかった気はします。
旧駅の危険個所であった構内踏切の廃止が駅建て替えの最大の目的だったかと思いますが、そうはいってもご年配の方の乗降が多い駅ですので、一方向だけでもホームと駅外の間の段差が少ない箇所を設ける配慮が欲しかったように思うのが永年沿線に住むものとしての率直な感想です。
鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
0 件のコメント:
コメントを投稿