高崎のEF64 37号機が引退して保存されることが昨日発表されました。
JR貨物の同型機はとうに絶滅しているので0番台はこれで完全消滅ということになりますね。
ということで同機の写真を探してみたのですが、ズバリ同機の写真が出てこなかったので代わりにJR東日本のEF64 0番台の写真でお茶を濁しておきます。
1991年1月、お座敷12系「白樺」を牽引して新鶴見(信)に進入する長野運転所所属のEF64 41
パンタが下枠交差型なのがお分かりいただけるでしょうか?
こちらは1997年6月、スーパーエクスプレスレインボーを牽引して横須賀線(新川崎~横浜間)を下って行くEF64。中央線を上ってきて新宿回りで逗子方面に向かうところと思われます。
この頃は定期運用が無く、高崎運転所(旧東京機関区や甲府に常駐)や長野運転所の同型機がもっぱら中央線系の臨客ばかりを担当していました。
時代が下り、牽引する客車そのものが減ってしまった近年はすっかりイベント機の一員
以前アップした2011年10月の旧客を牽引しての横川入線
ちなみに最後尾はEF65 501
思えばJR発足から30年もよく生き延びたものです。
鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
0 件のコメント:
コメントを投稿