2017年5月16日火曜日

【祝! 碓氷峠シリーズ】引退間際の頃のEF62

 先日製品化発表されたKATOの秋の新製品は碓氷峠祭りになっておりますが、ワタシ的にはEF62後期型JR仕様が一番うれしいところです。
 同じカトーのEF63を既に持っていることもあるのですが、横軽フィーバーを冷ややかに見ていたため(興味が無くはなかったもののお祭り騒ぎに辟易していたので)そこには出向かなかったもののEF62についてはよく見かける存在であったのでその仕様のEF62が欲しかったんです(≧▽≦)

そんなEF62を撮影した写真を少しばかり発掘したのでアップします。
平成7年(1995)7月26日
 鉄道ダイヤ情報の団体臨時情報をくまなく見ていて、高崎から尾久への12系の回送列車が設定されているのに気づき、機関車は何だろうと思って東十条で待ちかまえたらEF62 54が牽いてきた…という写真です。
 休みの期間に入ると団体や臨時が増えるのでどの機関車が牽引するか判らない状況でしたが、3両しか残っていないEF62は当たりの存在でした。

ちなみに大当たりの例がこちら↓
同年8月2日
12系回送を牽引して五反田を通過するEF58 89
この写真はただの自慢ですw

平成8年 10月14日
 旧客6両+トイレ対策の12系2両からなる「レトロトレイン碓氷峠」号を牽引して熊谷に差し掛かるEF62 46
 碓氷峠も廃止が近付いてきて臨客が設定されることが多くなり、こんなカッコいい列車もありました。

以下、その時ついでに撮った写真です
当時は珍しくもなんともなかった189系グレードアップあさま

上りの特急あかぎ(リレー号色)
この185系200番台も一応碓氷峠のレギュラーメンバーなんですけどとんとリニューアルされませんね。。。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿