2017年1月30日月曜日

横浜市電保存館2017

少々遅くなりましたが1/28(土)に新装オープンしたばかりの市電保存館に行って参りました(`_´)ゞ
↑この車両展示コーナーは3年ほど前にリニューアルされていましたが、、、

今回リニューアルされたのは奥の展示のエリアですのでそちらを重点的に

新設された歴史展示コーナー
「横浜の発展と都市交通のあゆみ」などに細分されたパネル展示に貴重な写真や収蔵品が散りばめられ、なかなか見ごたえがあります!

画像はネタばらしにならない程度に気になったところだけにしておきました
あとは見に行ってご覧くださいw

ちなみに個人的にツボだったのがこの写真↑
ガードの上の車両は区分白帯車時代の東急クハ3650形ってところがグッときました♪
※転載はご遠慮ください

鉄道ジオラマ(Oゲージ)は健在。
ただし裏にあったOゲージだけになり、HOのジオラマは展示コーナーに変わりました。

Nゲージジオラマは一番奥に移動しました。

一番奥に移動した映像コーナー、興味深い画像が流れます。

壁面には「吉村コレクション(寄贈Oゲージ車両)」

市電シミュレーター
ワタシはプレイしませんでしたがジョイスティックで操作するようです。
吊りかけモーターの音やバックミラーの反射など凝っていました。

別館の“しでんほーる”ではパネル展を開催中。

これで一通りのリニューアルが完了したと思われ、以前(↑)の古臭さはすっかり払しょくされました。特に今回の歴史展示コーナー新設によってより博物館的な要素が増した印象です。
ということでお子様のみならず大人の方にもおススメなスポットです(`・ω・´)
過去記事:

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿