2017年1月6日金曜日

ゴハチと相鉄の並走!【1996】

まだぎりぎり松の内ですので、ふさわしい(?)写真をアップします。

平成8年(1996)12月1日、品川〜大船間で高崎の旧客4両をEF58がプッシュプルで牽引するイベント列車「ダイヤ改正記念号」が運転され、ワタシは相鉄平沼橋駅のホーム端で迎え撃ちました。
その結果、、、
上手い具合にEF58 61と相鉄9000系(9704F)と並びました。
ヘッドマークなど白く飛んでこそいますが結構お気に入りの一枚です。

しんがりはEF58 89
ホームの中程で構えていた方は上手く撮れたのでしょうか?

復路は品鶴線・田園調布高校付近で狙いました(現在の武蔵小杉~西大井間)。
当時はフェンスに隙間があったのですが、今はこの場所での撮影は困難です。

順番は逆ですがその前日、同じ列車を新鶴見の小倉陸橋で狙いました。
障害物が多いですが20年も経つと貴重な記録です(^^;)

検索してみたところEF58 61は両毛線でのお召直後だったようでピカピカでした。
なおその両毛お召については事前に情報を得る術がなかったので、後で雑誌記事を見て目ん玉が飛び出さんばかりに驚いたものでした。なにせロクイチはお召から退いたという認識でしたからね。

※ 2枚目と4・5枚目の写真はトリミングしました

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿