2017年10月20日金曜日

【公開日間近‼︎】十和田の復刻グリーン車(2001)

今度の日曜日(10/22)の旧十和田観光電鉄の七百鉄道記念館公開日が近づいて参りました。
年に2度の公開日にこれまでなぜかスケジュールが合わなかったのですが、今度こそ行けそうなので、前哨戦として保存車が現役の頃の写真を披露します。

平成14年(2002)8月、“レールファンとうてつ”でモハ3603号車(←もと東急デハ3655)の東急グリーン復刻の一報を見てから急いで三沢に駆けつけました。
改札越しに見る夕暮れの三沢はまるで昭和の五反田の様な雰囲気。
そこに程なくして緑色になったばかりの3603がやって来てくれました!
感激しつつ乗車して十和田市に投宿。

翌朝、始発前に構外側線(旧十和田市駅)に足を運んでみると。。。
ED402とモハ3809・3603が並んで留置中(公道からのバルブ撮影)
拡大しないとわかりませんが、真ん中の3809には引退を控え「ありがとう旧型電車」のヘッドマークが付けられています。

宿で寝落ちしていたのですが、ある方から「翌日運用入りする車両はここに並んで停泊する」と聞いていたので頑張って起きて赴いたのでした。
新鋭の7700系の搬入も始まっている中、色とりどりの花に囲まれて夢かまぼろしの様な光景でした。

同じ時に撮ったこちらの動画もあわせてご覧ください↓

おまけにもう1枚、七百公開目前! 十鉄‘94の時に撮影してアップし損ねた写真↓
高感度フイルムで撮影した夕方のモハ3401(三沢付近)
ワンマン化以降はかえって単行で運転されることが少なかった車でした。

台風は心配だけど久しぶりにこの車両たちが見られると思うと日曜が楽しみです(*´Д`)
鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ

2017年10月19日木曜日

E26系甲種【1999】

EH500牽引のツアーが発売になって話題のカシオペア用E26系客車。
東急車輛(当時)からの甲種輸送の写真が出て参りましたのでアップします。

平成11年(1999)3月25日未明 六浦~神武寺間を通過する甲種。
↑サムネイルに反映させるため逆順にしていますが画像右手から左手に走行しています↓
真夜中なので決して良い写真ではないですが、紛れもなくカシオペア(中間車)と元東急デヤ3001が連結されて走ったという証拠写真です!

牽引車の帰路回送
D-502と3001-3499のサンドイッチでした。
変な位置でシャッターを切っていますが3001の前面を写したかったのだと思います(汗)

夜が明けて、新鶴見信号所を発車する甲種。
この時点での牽引機はEF65PF(1075?)

大宮に向けて輸送されて行きました。
冒頭の組み合わせなど、ワタシ的にはぞくぞくするネタなのですが分かっていただけるでしょうか…?

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

2017年10月12日木曜日

【N】カトー密連とTNカプラーをつなげてみた

↑用意したのは手持ちのトミックス189系あさまとカトーのEF63

先日ツイッターで「カトーの密連カプラー(電連無しタイプ)とトミックスのTNカプラーが連結できる」というつぶやきを見つけたので試してみました(`・ω・´)ゞ
そのツイートを参考に見よう見まねで加工します。
189系(トミックス)のカプラーの“コ”の字型の覆いを外し…
凹内に向き合う様に出っ張っている2つのツメを切除
カプラーを組み直すとカトーの密連型カプラーとすんなりかみ合いました。

手で引っ張ったときの手ごたえからするとホールド感にやや頼りなさは有りますが差し当って問題なさそう。
また無加工のTNカプラーとの連結もできます(同じ加工したTN同士ではつながらないかも…)

なお連結するEF63は先ごろ発売された“3次形 JR仕様”の電連表現が無くなった双頭カプラーの密連の方です(↓写真左)。
右の1次形と比べるとヘッドライトのLEDがチップ式になるなど進化の程が伺えます。

 小判型エンドレスだけでのテストでは心もとないのでセンター南のレンタルレイアウト「レトモ」で走行試験してみました。
モーター付きの189系7両にEF63単機をつないで走らせてみたところ分離もなく走行できましたヾ(≧▽≦)ノ
 なおもう1両EF63を増やすとパワーパックの容量の関係かブレーカーが飛びました。。。
条件的にはちょっとイジワルな条件でしたが、M車で牽引する分には問題ないと思います。
なお当然ですが試す場合はくれぐれも自己責任でお願いいたしますm(__)m
※千カラ@e_M_model様のツイートを参考にしました

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックください
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

2017年10月9日月曜日

【東急】池上線フリーきっぷで撮り歩き

本日10/9は東急池上線90周年記念でのフリー乗車デーでした。折角なので車窓から気になっていた箇所を中心にカメラを持って散策しました。
・・・べ…別にタダだからじゃないですからね><
盛り上げに少しでも協力する気持ちでですよ!

旗の台からスタート

入り口できっぷを受け取って入場しましたが、この通りホームは乗客でごった返してます。

上り電車に乗って戸越銀座で下車
この通り駅前商店街は人であふれ、リニューアルされた駅を観察する余裕はなし。。。

ということで少しでも人込みを避けるべく五反田方面に歩きます。

弓なりに反った道路橋をくぐる7905F

その橋から見た1502F五反田行き

第二京浜&首都高を渡った先にあるちょっと開けたところはかつての桐ケ谷駅跡↓
そこをちょうどやって来た五反田行き“きになる電車”1017F

さらに五反田方に入り組んだ道を進み、谷山橋(ややまばし)から見た蒲田行き1505F

大崎広小路駅前
架け替えられた山手通りの橋梁

さらに進んで五反田に到着
山手線との間にある“ふれあい橋”から見た、発車していく7905F

たまたま見つけたタイレストラン“ラーンナー”でランチ
カオマンガイおいしゅうございました。

混雑したホームに上がると、ちょうど90周年マーク付きの1023Fが停車中でした↓


蒲田方面に移動して長原で下車
トンネル内の駅なので上りホームから五反田方を見るとこんな感じ

同じところを上にかかる道路橋から見てみました
蒲田行き1012F

その逆側↓
五反田行き1502F

今度は同駅の反対=洗足池方
児童公園のフェンス越しに見た五反田行き1503Fが長原駅のトンネルに入るところ

お次は雪が谷大塚駅で降りて石川台方向へ
この変電施設の辺りが旧雪が谷駅のあった位置の様です
(調布大塚駅と統廃合されて雪が谷大塚が誕生した由)

呑川を渡る7103F

石川台を発車する1505F

千鳥町に移動して7905Fと1017Fとの並びを撮って、、、

御嶽山
新幹線&湘南新宿ラインの線路が通って視界が開けるので夕焼け時だけ富士山が見えます
↑画面左奥に小さく映っていますので拡大してご覧ください

こんなところでカメラの充電が切れたので終了。

↓フリー乗車券とワタシのおすすめ“やなか珈琲”のアイスコーヒーに新幹線
いまでこそ離れていますが長年利用した地元の路線でも足を足を運んだことがないスポットがけっこうあったので回れて充実感がありました。

10/9=とうきゅうの日ということで太っ腹な企画でありましたが、上の方の写真通り大変な混雑で列車の遅延も多発していました。
その対策として列車を増発して多数の職員方も動員されていましたが、混雑の影響で盗撮したしないで逆上して駅の非常ボタンを押す御仁がいたり(←真相はわかりませんがすぐ職員の方が対応していました)、ベビーカーを押したファミリーの方が窮屈そうにしていたりと予想以上の人出があったようです。
数字的には大成功でしょうが沿線民に言わせれば当分こりごりってところでしょうか。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ