先日の【東急】平成初頭の7000系に続いて今度は7700系についてのちょっと面白い写真です。
昭和63年(1988)夏 田奈を通過する7901F
4+2の6両で大井町線にデビューしたこの形式を初めて見た時はスタンプラリーの最中で、自由が丘の東横線ホームから下を見たら冷房無しのはずの7000系にクーラーが載っていたのが見えたので大変驚いたものです。4両単位で改造されたものの目蒲線投入までの暫定で6両編成を組んだので余った中間車は長津田検車区の奥で貫通路をオレンジ色のビニールシートで覆って留置されていまして、車籍の残った最期の5000系=デハ5116(中間車)を見に行った時に見受けられました。なおその時は撮影を失敗したので写真は有りません。
平成元年(1989)3月 田園調布付近 目蒲線4両化を目前に控えて習熟運転中の7907F
この試運転は連日行われており、奥沢が狭いので雪が谷検車区を7904Fと7000系(車番は忘れました)1本がねぐらにしていました。
その約1か月後、、、
なぜか営業開始後の目蒲線編成が雪が谷に3本揃っていたので撮った一枚。
こちらは同年夏の長津田検車区で見かけた7059~7060の4両。
東横線で中間封じ込めだったようで珍しく赤帯無し。
程なくして東急車輛に入場し、7912Fに改造されました。
程なくして東急車輛に入場し、7912Fに改造されました。
その場から振り返って撮ったのがこの写真。
8500系に紛れて6000系やら7200アルミ編成やらがごろごろしています。
この頃はいろいろ動きがあって面白いものが見れたものでした。
鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
祝! KATOレジェンドコレクション7059F製品化\(^o^)/
返信削除