ワタシは残念ながら現役の頃のキハ82は乗ったことはおろか見ることもかないませんでした。
その代わりJR北海道で引退寸前の時期の平成4年(1992)年8月に渡道したことがあります。
で、降り立った札幌のホームで行ったり来たりして列車見物
この時は特急・急行の自由席が乗り放題の北海道周遊券を使ったので、優等列車ばっかり乗ったのでした。
ここしばらくJR北海道は受難が続いていますが、そんなことは思いも寄らなかった頃のお話し。
1992.8/16 上野→青森 急行 八甲田₍+MOTOトレイン₎
EF65 1026+オハネ24 59+スハフ14 46+オハ14 42+オハフ15 15+オハ14 43+オハ14 40+オハ14 41+オハ14 203+オハ14 90+スハフ14 49+マニ50 2155+マニ50 2120
8/17 青森→札幌 快速 海峡×号
オハフ50 5012+オハ50 5008+オハフ51 5002+オハ50 5002+オハフ50 5015+オハ50 5012
+オハ51 5004+オハフ50 5003 ※牽引機未確認
同日 函館→札幌 臨時特急 北斗××号
キハ183-13+キハ182-32+キハ182-902+キハ183-104
※キハ183-13のみオホーツク色、他は500番台色
同日 札幌→釧路 急行 まりも
DD51 1054+スハネフ14 503+オハネ14 503+オハネ14 501+オハ14 503+オハ14 507+スハフ14 554+スハフ14 561
8/20 釧路→新得 特急 おおぞら×号
キハ183-1557+キハ182-18+キロ182-1+キハ182-903+キハ182-39+キハ184-9+キハ183-503
8/21 登別→函館 特急 北斗×号
↑は函館から札幌まで乗った特急「北斗」の臨時便で、先頭のキハ183-13は出始めたばかりのオホーツク塗装車。
キハ80系の最後に残った4両1本が臨時北斗で登板することがあることは知っていたので「何かの間違いで乗れるかも…?」と思って臨時便を狙ったら、案外濃い組成のキハ183系4両でした₍この時の編成組成はこのページの一番下を見てください₎。で、降り立った札幌のホームで行ったり来たりして列車見物
急行 宗谷に増結されたキハ56、長編成で貫禄がありますね。
旅行シーズンの増結にはまだこの元祖急行形が最後の活躍をしていました
夜、キハ480-1301を最後部にした急行「利尻」
近郊型からランクアップしたこの形式もなかなかカッコイイ!
往路、上野から青森まで急行「八甲田」の指定席と、
・・・北海道エリアに入るまでの列車の料金は割引は効くものの周遊券には含まれないので、なるべく安く済ませるには急行が有利だったんです。
青森から快速「海峡」に乗り継いで北海道入り。
↑写真は青函トンネル内のオハ50-5002の車内。海面下何メートルを走っているのかを知らせる表示装置がありました
釧路に行くのには指定席料金を課金して急行「まりも」のドリームカー
札幌ではホーム先端に機関車が停まっていたのでヘッドマークしか撮れませんでした釧路からの帰りはキハ183-1557先頭の特急「おおぞら」。
まだ登場時からの“新塗装”だけの編成でした。
根室本線を回って滝川からは785系NE-2編成の「スーパーホワイトアロー」
撮った時には気にも留めなかったのですが、左奥に写るセキ8000×3両が気になります。。。登別付近で撮った781系「すずらん」はまだ国鉄特急色。
拡大して見ると先頭車はクモハ781-104の様です
ここしばらくJR北海道は受難が続いていますが、そんなことは思いも寄らなかった頃のお話し。
※2024年4月30日 修復画像に差替え・加筆修正
~おまけ~
このころ血眼になって乗車した列車の編成を控えていました。ご覧の皆さまにも何かの参考になるかもしれないので付録として書き連ねます1992.8/16 上野→青森 急行 八甲田₍+MOTOトレイン₎
EF65 1026+オハネ24 59+スハフ14 46+オハ14 42+オハフ15 15+オハ14 43+オハ14 40+オハ14 41+オハ14 203+オハ14 90+スハフ14 49+マニ50 2155+マニ50 2120
8/17 青森→札幌 快速 海峡×号
オハフ50 5012+オハ50 5008+オハフ51 5002+オハ50 5002+オハフ50 5015+オハ50 5012
+オハ51 5004+オハフ50 5003 ※牽引機未確認
同日 函館→札幌 臨時特急 北斗××号
キハ183-13+キハ182-32+キハ182-902+キハ183-104
※キハ183-13のみオホーツク色、他は500番台色
同日 札幌→釧路 急行 まりも
DD51 1054+スハネフ14 503+オハネ14 503+オハネ14 501+オハ14 503+オハ14 507+スハフ14 554+スハフ14 561
8/20 釧路→新得 特急 おおぞら×号
キハ183-1557+キハ182-18+キロ182-1+キハ182-903+キハ182-39+キハ184-9+キハ183-503
8/21 登別→函館 特急 北斗×号
~キハ182-7+キハ183-1501+キハ182-5~ ←旅疲れか他の車両はメモしてません
8/21 函館→青森 快速 海峡×号
8/21 函館→青森 快速 海峡×号
ED79 5+スハフ14 505+オハ14 528+オハ14 516+スハフ14 551+オハ14 501+オハ14 520+オハ14 511+スハフ14 509
同日 青森→上野 特急 鳥海
EF81 68+オハネフ24 4+オハネ24 38+オハネ24 37+オハネフ24 3+オハネ24 51+オハネ24 32+オハネ24 46+オロネ24 8+カニ24 510
同日 青森→上野 特急 鳥海
EF81 68+オハネフ24 4+オハネ24 38+オハネ24 37+オハネフ24 3+オハネ24 51+オハネ24 32+オハネ24 46+オロネ24 8+カニ24 510
※長岡からの牽引機はEF64 1029
年月日を改めて確認したところ、年が一年間違っていましたので訂正いたしました。
返信削除お詫びして訂正いたします。