2021年11月1日月曜日

続、タキ3000米タンセット【N】

先日のレビューに続いて米タンです。

宣言通りがっつりウェザリング。いつも通りエアブラシでレッドブラウンとつや消しブラックを重ね吹きしました。

車両によって強めに汚してつや消しクリアーを吹いたり…

艶が残る程度に軽めに汚したりメリハリをつけてみました。

初期塗装のタイプも2両中1両は汚しました。

もう一両はうっすらレタリングが見えている状態を再現しようと必要箇所以外をマスキングしてブラックを吹いてみます
しかし思った以上に隠ぺい力が強く、うっすらどころかよく見ないとレタリング跡が見えない状態になってしまいました😢
まぁエナメルカラーで塗ったので頑張れば落とせるのですが、やり直す気力はありません。

また手ブレーキ側のステップと手すりも簡単にアクリルカラーのホワイトで筆塗りしてあります。塗装が乗りにくい素材の部位ですが、はがれたらまた塗ればいいやと思って下地処理はしていません。
さらに一部はシンキョ―カプラーに交換してKATOカプラーの車との連結に備えています。
・・・カプラーポケットの小さいトミックス製品にはこのシンキョーカプラーが適しているのですが、もうずいぶん長い事新品を見かけないので再生産を期待したいところです。

ついでに引っ張り出してきたのがカトー製のタキ35000「日本陸運産業塗装」
コキ辺りに付属していた反射板パーツを接着してKATOカプラーに交換。

何両かの単位でタキ3000と連結させると変化が出てなかなかです♪

相鉄ED10についてもちょっと手を加えていまして、WEBで見つけたDMM.makeの「相鉄ED用カプラーポケット」を付けてみました。
タキ35000と同じ短いKATO カプラーを組み込み、一体成型されているATS車上子部分にグレーを色差ししてみると結構良い感じでした。

これらを完成間近のモジュールに配置して撮影してみました
模型も晴天下で撮るとやはりカッコよさが増しますね~😁

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿