2014年7月11日金曜日

N/伊豆急 初代トランバガテルタイプを作ってみた。

 毎度お恥ずかしながら近作の模型自慢です。

 発端はα-Modelのクハ111が1両単品で売られているのを見つけ、喜び勇んで購入したものの、無性にヒネリを加えた組み立てをしたくなり、あれこれ悩んだ結果、余剰の動力ユニットにクモハ115-0&モハ114-800のキットを追加購入し、あまぎモデリングイデアのデカールで仕上げて「トランバガテル」(←濁点を付け間違うと「馬鹿出る」になるので要注意!)を作ることにしました。
 
クハ111とクハ115の微妙な違いはデカールでごまかせると踏んで、シールドビームに改造するのが忍びなくてデカ目ライトのままだったりと、かなりいい加減です。
 ちなみに私の模型作りは、「シロウトならダマせる」レベルが目標です(笑)。

 ボディーは近鉄ダークブルー、デカールについてはこれまで使っていたマークソフターの使用を止め(ちょっと古く約20年前購入のモノ)、新しく買ったマークセッターを塗布して貼ったら、隙間無くばっちり付きました。

 屋根にグリーンマックスの分散クーラーと、トミックスのシングルアームパンタを載せたところイイ感じになりました♪

260
この車だけトミックスの床板(ジャンク品)を付けたのですが、ライトユニットがはまりませんでした(泣)。やはりKATOの物の方が相性が良い様です。

270

280
 仕上げに前面種別幕のガラスを付ける際、一方は接着剤で濁らせてしまい、もう一方は
カバーガラスをなくすヘマをしました(泣)。
いずれ手直しすることにして、一応完成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿