2022年2月8日火曜日

【ブルーライン】4000形日中試運転スタート!

 夜間試運転に続いて昨日(2/7)から横浜市営地下鉄4000形(4621F)の昼間の試運転が始まったという目撃情報がネットに上がっていたので、用事ついでに走行シーンを記録できないかと足を運んでみました。

上永谷駅に朝10時前に着くと、あざみ野方面ホームの発車案内に[試 運 転]の表示を確認
待ってみたら基地線から4000形が出てきました!

ゆっくり進入する4621Fを湘南台方から1両ずつ撮影してみます
4621
4622
床下にピンクの保護シート(?)が貼られたVVVFインバータ制御装置が確認できます
4623
こちらの床下には補機類を吊っている様です
4624
4625
4626
ようやくちゃんと6両そろった姿を見ることができました。
ちなみに前回増備の3000V形(3661F)が履いていた軸重センサ(モニタリング装置)付き台車は確認できませんでした。やはりあれは3000V形だけの装備品なのでしょう。

湘南台行きの3000R形(3431F)と並んだ後、あざみ野方面へ出発しました。
先日思った通り走行音は3000Vと同じ様でした。

そのあと用を済ませて三ッ沢下町に移動し、4000が帰って行くのを待ってみました
新羽行きの普通電車が同駅を発車する寸前に向こうから4621Fが接近
うまい具合に駅に差し掛かる手前で減速したのでその隙に新羽行きをかわし…
駅に進入
車内は白系の内装にブルー系のシートの様です
横浜駅に向かうカーブを曲がって去って行きました。

今日の試運転の動画です↓
もしかしたら午後も走ったたかもしれませんがワタシは満足したのでこれで撤収しました。
いよいよ営業時間中にもみられるようになってきた4000形。5月のデビューに期待が高まりますね♪

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿