2022年2月27日日曜日

メトロ7000系&奥沢新駅舎【東急】

 陽気が良かったので、普段持ち歩いているコンデジで東横線を撮影してきました。
検索したらうまい具合に残り少なくなったメトロ7000系が3本近い時間に走っていたのでそれをメインに、、、
まず新丸子で第16編成を一枚
去年秋ごろから急激に17000系ばかりになった反動でこの7000系はすっかり見かけなくなってしまいました。

そのあと多摩川に移動
去って行く33編成を後打ちで。イイ感じに都6300形がフレームインしてくれました

たまたま来たヒカリエ号

・・・の後続の34編成は惜しくも白飛び😢
晴天下でのアルミ・ステンレス車の走行写真って難しいなぁ…

目黒線を走る都営6300形(6306編成)と、

東急3000系(3010F)
6両の目黒線を記録するのは今のうちですね!

で、せっかくなので新駅舎が供用開始されたという奥沢にも寄り道
右の仮ホーム(目黒方面)の裏には待避線となる新ホーム(左)が出来上がっていますが、こちらの共用開始はまだ先の模様

下り線を通過していくメトロ9000系
画像の一番手前は供用開始前の上り線です

駅前踏切から目黒方を見るとこんな感じ

で、前日から供用開始されたというのが↑画像左手の改札と線路をまたぐ“連絡デッキ”

デッキの先は既存の建物に増築される形で階段とエレベーターが新設されました

そのデッキ
絶えず見物の方が昇って来ていました。

眺めはこんな感じ↓
ガラス越しになるのでちょっと写真撮影は工夫が必要です

こちらは目黒方面改札の上

エレベーターに向かう途中の窓からは留置線の車両も見れます

あまり工程を把握していなかったのでてっきり新しい目黒方面ホームと通過線も使用開始しされたのかと思っていたのですが、駅舎とデッキだけで正直ちょっと拍子抜けしました…
その辺も含めた完全完成が待ち遠しいものです。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿