2022年2月11日金曜日

【鉄コレ】スカ色クモユニ143

 
↑自分でスカ色に塗りました

先日せっかく訓練車化された実車を見る機会に恵まれたので、スカ色のクモユニ143が欲しくなり手持ちの身延色(鉄コレ第20弾のもの)をスカ色に塗り替えてみました。
・・・キオスク限定版でずばりスカ色の物もありましたが塗装がイマイチっぽいので😓

車体をバラしてIPAに漬けて白帯を落とし、下塗りの朱色5号→クリーム色→ガイアカラーの青20号の順に塗装。クリーム色は入手したGMカラーの「クリーム1号」がイメージよりだいぶベージュ寄りでしたので、クリーム3:白3号を1位の割合で調合して吹き付けてみました。
今回は純粋な塗替えだけで車体の加工は特にしておりません。

手持ちのインレタで“荷物”標記と車号を入れて光沢クリアを吹いから元通りに組み立て。

また製品状態では両サイドともダミーカプラー状態ですのでTNカプラーを装着して連結に備えています。あわせて付属のスカートを113系用の分売パーツに交換しました。

動力は入れていませんので適当な車両に押してもらいます。
そういえば幕張時代には牽引車の代用として工場入りする113系の中間車をクモヤ143とこのスカ色クモユニ143で挟んで大船工場まで顔を出していましたっけねぇ。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿