2016年6月19日日曜日

相鉄にハマった話

平成7年のある日のこと、何気なく鉄道ファン1995年11月号‟特集:大手私鉄最新10年間の車両カタログ”をめくっていて、京急車のページの隣に相鉄車のページがありまして、、、
「京急新600形と相鉄8000系の正面デザインがなんとなく似てるな~」
当時発売されていたグリーンマックス社の京急新600タイプキットを塗り替えれば相鉄っぽい車両ができるかも…(→無性に何かを改造して作りたかった年頃だったのですが難があり結局作らず)
そういえば相鉄って規模の割に車種がおおいな~
縁が無かったけれど興味が湧いたし乗りに行ってみよう♪
…という軽いノリでかしわ台まで撮影に行ったのでした。

で、年末のある日、かしわ台~海老名間の目久尻川のほとりでカメラを構えました
新6000系
↑は6706Fの横浜寄りにモハ6011+サハ6611(映ってませんが)を増結した新旧6000混合編成

7000系

新7000系 7755F‟GREEN BOX”

8000系

ピカピカの白い9000系

2100系
この車は存在を知ってしばらくは吊りかけのまんまなのかと思っていました。
乗ると良いモーター音がしたものですが、実は音が大きいだけの直角カルダン車でした(^^;)

相鉄電車のバラエティを観察して、帰りにちょっと大回りしてかしわ台工機所の裏側を通ると、、、
ED11+ED12コンビ

旧国の面影が残るモニ2023
&モニ2005

教習用に残されていたモハ2008

保存車モハ6001
とまぁワタシ好みの面々がごろごろしており、現役電車も上記の2100系の他にも景気の良い直角カルダン駆動の個性派ぞろいなことがツボにはまり、すっかり癖になってしまったのでした。

 違う日に撮った米タン列車
それに付け加えて当時でも私鉄にはほとんど残っていなかった貨物列車がほぼ定期運行されており、渋い電気機関車が頑張っていたことから貨物にも興味を持つきっかけとなったのでした。
・・・貨物についてはいずれ改めて

※今回の画像もだいぶトリミングしています。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿