2016年6月15日水曜日

【西武】レッドアローで秩父散歩

割とどうでも良いことですが、このブログを始めてだいたい2周経ちました。案外ネタが尽きないものだなぁと自分で自分を誉めてやりたい気分です…なんてね♪
その記念も込めまして、今日は秩父方面にフラッと出かけて来ました。

ひとまず飯能まで来まして、西武秩父行きを待つ間、行き交う列車を眺めます。
下り特急「ちちぶ」はレッドアロークラシック

KPP TRAIN

L-train

4000系に乗り、一路西武秩父へ。
撮影に夢中になって一本乗り遅れたのはここだけの話w

西武秩父線に乗るのは秩父鉄道‘92【ちょっと昔の地方私鉄】西武の古豪電機in1994につづいて実に22年ぶり通算3回目です!
秩父に近づくにつれ、武甲山の威容が見え隠れ

横瀬では建屋が滅失したのでシートをかぶった保存機の存在がよく判りました

西武秩父に到着
飯能で先発したレッドアロークラシックが停車中
 ということで…
しばらく歩いて道から強引に折り返し列車を撮影。

腹ごなしの後、目的地の1つ羊山公園へ
公園内を西武線が横切っているのでノーマルのレッドアローを撮影
後ろは武甲山

上のレッドアローの写真右端あたりの線路向こう側には元秩父鉄道のスム4017の廃車体がありましたのでちょっと観察。

この公園、結構奥行きがあったので有名な芝桜の広場まで行く時間が無くなり引き返しました。
まぁシーズンオフですし、またいつか来れば良いでしょう。
下山中、大山祇神社という小さな社のふもと側で飯能行きの4000系をちょっと一枚

御花畑駅から秩父鉄道に乗り、隣の影森へ、、、
ここの専用線が前々から気になっていたので行けるところまで行ってみました。
想像より寂しいところで、D502というスイッチャーの生存しか確認できませんでした。

影森駅を一回りして、、、

西武秩父からの帰り道
行きに見送ったレッドアロークラシックが止まっていたので奮発して乗っちゃいました(^^)
きれいなデッキ
車内
乗車率は平日夕方ということもあって終始50~60%といったところでした。

夜の池袋に到着
プチぜいたく気分で西武線をあとにしたのでした。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿