2020年4月20日月曜日

7000系が活躍する大鰐線【2000】

↑中央弘前に佇む7037-7038の編成

今月の鉄道ピクトリアル誌は東急7000系特集号ですので、それにちなんで元東急7000系が幅を利かせる弘南鉄道大鰐線に2000年3月下旬に遊びに行った時の写真をご披露します。
朝、弘前市内のホテルをチェックアウトし、乗りたかった6000系快速(↑モハ6008)で移動
ラッシュの終わった時間でガラガラになった車内にサイレンの様なモーター音が響き渡ります。

石川で下車、線路端でのんびり撮影
岩木山をバックに高架を駆け下りてきた7037編成の大鰐行き

こちらは中央弘前行きの7033-7034編成
カメラを向けるワタシに気づいて運転士の方がヘッドライトを付けてくれました( ;∀;)

また次の大鰐行きの7031-7032編成

次に車庫のある津軽大沢に移動

構内踏切から見た車庫
左からモハ7039・モハ6005・モハ1524の面々が入庫中

赤帯の6005-6006編成はこの日はおやすみ

沿道を回りこむと見える津軽大沢名物のステンレス倉庫w(元東急デハ6107)
よく見ると車体真ん中で切った後があります。

奥に留置されていた、旋回窓が雪国らしいモーターカー

前回(1995年12月)訪問時は整備途中だった元南海の1524+1527はもう動いていない様子
動いていれば乗ってみたかったのですが、時すでにおすし遅かったようです。

モハ1524

1524と片運の1527の連結部

1527の銘板のアップ
自重42.5tもあったのでは重かったんでしょうね…

モハ1527の側面には塗膜のはがれた個所が…

 歩いて移動してふたたび列車撮影
7037編成の大鰐行き
線路端には新芽(フキノトウ?)が顔を出しています。

中央弘前行き(7033編成)と岩木山
※2枚とも津軽大沢~松木平間にて撮影 

気が済んだので大鰐へ移動
朝に乗った6007-6008編成は運用を終え留置中

また5番線にはこのシーズンの役目がほぼ終わったラッセル車が休んでいます
キ105

相棒のED221

さらに構内のはずれには最期の旧型車編成がまだ見られました。
クハ1267(元西武)

クハ1612

モハ1122
ビール列車等に活用されたこの編成は当時既に廃車となっていた様で、程なくして解体されてしまいました。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿