2020年4月13日月曜日

【鉄コレ改】クハ201-1 保留車仕様

おこもり中の工作作品第2弾
豊田に現存するクハ201-1をイメージして作ってみました。

種車はキオスク限定鉄コレ第2弾のクハ201京葉線色↑
おみくじ買いでたまたま引き当てたこちらを活用することにしました。
・・・第1弾の方にずばり中央線の201系がありましたがそちらは当たらなかったもので…

IPAに漬けて塗装をあらかた落とし、ジェイズスプレーのオレンジバーミリオンを吹きます。
ただしスプレーそのままでは圧が強すぎるので一度調色皿に出してから希釈してエアブラシで吹きました。前面行先表示と運番周りについては筆塗りで黒色化。
内装もブルー一色でしたのでベージュを筆塗りしてそれっぽく
側ドア下の靴ズリに烏口でシルバーを入れるのもこの段階で

エアブラシでかなり強めにウェザリング←この段階ではやりすぎたと一度へこみました(笑)

乾燥させた後うすめ液を含ませた綿棒で縦方向にぬぐって雨だれを表現。
墨入れの効果もあったのでこれはこれで有りの様です

方向幕は手持ちのペンギンモデルなどの物を適当に切り出して貼り付け
特別快速の電照式ヘッドマークは無い方が好みです(板差しタイプのもののパーツであれば鉄コレに含まれていました)。

そんな感じで車庫のアクセントになりそうな車両ができました。
実車が今後どうなるのかは知る由もないですが、模型では牽引車に引っ張らせたりと目先を変えて楽しみたいものです。

 鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿