2020年3月3日火曜日

Pトップ in 上野【1991】

PトップことEF65 501が秋田へ無動回送されたとタイムラインで話題でしたので、ここでちょっと古い画像をアップ。
1991年5月25日、鉄道ファン誌(1991-7)のジョイフルトレイン運行情報のページで珍しく牽引が予告されていたので見に行って撮った写真です。

客車は高崎客車区の「くつろぎ」。前日上野発高崎・小山回り黒磯までの団臨が、復路も同じ経路で帰ってきて上野に到着したところです。
ワタシが幼いころに見た絵本のブルートレインはすでにEF65PFの牽引の写真に代わっていた世代なのでP型にはそれほど思い入れが無かったのですが、このころ写真集「ザ・ラストランナーズ」シリーズに写真が掲載されているのを見て気になる存在になり始めていた頃でした。

窓のHゴムは黒ではなくこの頃の様にグレーの方がしっくりくる世代なので、今回の同機の入場が噂通り検査入場ならEF64 1001あたりの様にグレーHゴム化されたらいいなー…と淡い期待をしてしまいます。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿