2020年3月16日月曜日

ダムに没した旧川原湯温泉駅【2002】

昨年、完成したばかりの八ッ場ダムが台風による豪雨でも決壊せず機能して治水に役立ったのも記憶に新しいですが、その建設工事が始まる前の吾妻線川原湯温泉の旧駅にふらりと立ち寄った写真が出てきましたのでアップいたします。

2002年1月、青春18きっぷが余っていたのだったか初めての吾妻線を西進して川原湯温泉駅にたどり着きました。いずれ線形の変更がある事を何かで知っての立寄りだった記憶があります。
川原湯温泉駅から道路を大前方に少し行った地点で撮影した上り普通電車は115系T1043編成(?)
後方に見える吾妻川を越えるトラス橋はグーグルマップで確認したら現存している様です。

185系S203+S204編成による特急 草津は消滅して久しい“EXPRESS 185”のブロックパターン色

やはり上り普電のクハ115-1026ほかT1036編成
この編成は冒頭のT1043編成ともども新潟へ移って一昨年(2018)まで現役だったらしいです

同じ場所から駅側を見たポイント。走っていくのはT1147編成の下り普電

旧川原湯温泉駅舎↓
年代物ですが整備されて小奇麗な駅でした。

このあと羽根尾駅に行き、運用から離脱して留置されているというスエ78 15を見に行こう!・・・と思っていたものの、115系に揺られるのに飽きて引き返してしまったのは確かこの日だったと思います。
今考えるといろいろもったいない…

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿