2020年3月22日日曜日

湘南新宿ライン開業時の多彩な面々~品鶴線編~【2001】

2001年12月から運転を開始した湘南新宿ラインは、はじめはバラエティあふれる車両が行き交っていました。その開業したばかりの2001年12月、通称品鶴線に撮影に出向いた時の記録です。

特記以外は西大井~新川崎間で撮影
Y416編成他の115系小山車11両
湘南新宿ライン開通以前に115系が4両で山手貨物線辺りで試運転をしているのを見かけ、
ひょっとしたら115系も入るのかも…と思っていたら案の定2往復大船折り返し運用に進出。
この区間では横須賀線の113系引退以来のあの国鉄らしいモーターの和音を響かせて、数年間颯爽と通過しました。

↑は湘南新宿ライン運用ではないですが、E217系未更新車や…


それまで東海道線の快速アクティーに入っていた215系も湘南新宿ラインに参戦
運用開始当初、ラッシュが落ち着いた時間に横浜から大崎まで試しに乗ったときが215系で、乗り降りにかなりの時間を費やしていてあまり向いていなそうだな・・・と思っていたらやはり数年で撤退してしまいました。

さらに新前橋の211系も参戦。やはりグリーン車は無く5+5+5の15両です。
※この画像のみ鶴見~新川崎間で撮影


もちろん主役はE231系
グリーン車無しの編成はスッキリしていますね

同区間では今もおなじみ昼のEH500(この日はEH500-5)牽引高速貨物も通り…

253系N’EXもレギュラーメンバー
姿を消した車両もありますが、相鉄直通もあって今も昔も賑やかな品鶴線です。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿