2016年10月5日水曜日

【甲種】アルファ・リゾート21新鶴見を発つ!

 リニューアル改造のため伊豆急のアルファ・リゾート21が甲種輸送されまして、本日相模貨物駅から八王子方面へ向かったわけですが、ワタシはてっきりJ-TRECに行くのかと思っていました。
 なのでダメもとで神武寺に様子を見に行こうとしていた途中、たまたま甲種がこれから恩田に向かう旨のつぶやきを見つけて慌てて新鶴見に向かいました。あぁICT社会ってすばらしい!←ちがうか(笑)

 小倉陸橋にどうにか甲種通過時間前に着きました。他のみなさんは機関車側を正面がちに狙うようですが、ワタシは被牽引車をメインに狙いたいのでワタシひとりだけ後打ちの構図で待ちます。
EF210-154の牽引でやって来ました!
(画像データ上15:19)

サロ2191 ロイヤルボックス

最後尾のクハ2162
スカートは片側だけ外されています。

通過を見届けてから自転車でのんびり追いかけます。
途中にある会社の敷地越しに見えたクハ2162の展望室

八王子からは4~5号車間を切り離す様で、連結器が仮の自連に替えられていました。

新鶴見ふれあい公園に着き、脚立を使って覗き込み
停車中の甲種と隣に停まっていたEH500-42単機

EF65PF牽引のコンテナ列車を先に通します。

手前の線路が空いたところで編成全体を。

EF210とクハ2161との連結部
やはりスカートが外されています。

16:15 薄日が差したところを発車しました。

ふたたびロイヤルボックス

クハ2162
このシルエットを見てたらなんとなくJR西日本のエーデルを思い出しましたw

Rー5編成がこの塗装になってからはほとんど東海道線に入ることがなかったこともあってワタシは初めて見ました。
 それにしても東急テクノに入場するとは意外でした。考えてみれば新リゾートトレインを導入する旨のプレスリリースも東急電鉄と伊豆急との合名でしたね。。。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿