2016年5月26日木曜日

【西武】元加治の旧橋梁を見に行こう の巻

入間川を渡る30000系

天気が良かったのでワタシの退屈の虫が騒ぎ(笑)あまり行った事がなかった西武池袋線の飯能方面にふらっと繰り出しました。

 急行で飯能に近づくと入間川で廃橋梁が目に入りました。噂には聞いていたもののチラッと見たことがあるだけでしたので観察してみることに決定。そんな訳で元加治で降りてみることにしました。

改札を抜けて歩くこと5分ほど、住宅街の外れに橋のたもとが見えてきました。
きれいに残っています
線路の付け替えで使われなくなった橋梁らしいですが、詳しくは「旧入間川橋梁」でググってくださいw

道の行き止まりの先に橋がある…ということは道自体が廃線跡なんでしょうね。

下から見ると見事に骨だけです

こっちは現役の方
比較的新しいとはいえこっちはこっちで味があります

平行する道路橋から
模型で表現したくなるようなナイスなロケーションです(^o^)
作りませんけど。

橋脚アップ
一度かさ上げしたのかしら?
向こうの列車を撮るとあたかも現役の橋のよう。
あっ…赤いの来た♪

対岸はこんな感じに終わってます。
そしてアヤシい空き用地が。。。

路面を見ると…
“にんげんガス”と一瞬読んでしまいました(゚Д゚)

撮れ高に満足したので戻り、ホーム端で軽く列車を撮影。
ピンボケですがレッドアロー同士の離合!
入間川の橋梁は目と鼻の先なのがわかると思います

おぉレッドアロークラシック!! (下り回送)
まともに撮影したのは初めてです♪

 ・・・まぁ構図には今イチ満足しなかったので、先ほど上った赤いのが帰ってきそうなタイミングで秋津で下車。
ホームに降りた途端、後ろからレッドアロークラシックの「むさし」が通過!
また出くわすとは思わなかった。。。

もうちょっと待ったら狙い通り赤いの来ました♬
(京急風‟幸運の赤い電車”9103F)

練馬にて
東急5050系が幅をきかせているのがいまだ新鮮に感じつつ帰路についたのでした。

・・・あぁ 甲高いモーター音で通過するレッドアロークラシックを見たら模型で欲しくなって来た(泣)

にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(_ _)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿