2016年5月12日木曜日

トラムウェイ玉電プラキットの横浜市電仕立て

4年ほど前の作品ですが、ワタシが初めて1/80に手を出したトラムウェイ社の玉電デハ60形キットをベースにした横浜市電風路面電車をご覧に入れます。

前面のおへそライトは銀河モデルの大目玉ヘッドライト(確か111系用の物)、窓上の標識灯は同じく銀河のシールドビーム。方向幕部分はくり抜いてパーツ(ミスでジャンク品にしたアルファモデル社クハ111の透明プラパーツ)をはめ込んで塗装後に103系の前面幕ステッカーを貼りました。Nゲージャーらしくこんな感じて使い慣れたNゲージのパーツ類を多様してあります。
連結器を省略するので排障器はキットの物を脚を切り詰めて接着。
屋根のビューゲルはアルモデルの金属製‟簡易ビューゲル”を組んで装着
塗装はクロスポイントの東武セイジクリームに手持ちのブルーのスプレー吹き。
仕上げに写真から切り出した系統板を貼りました。

どーですか! 横浜市電らしいでしょう? 実際に居そうでいませんでしたが“シロウトはだませる”シロモノですw。
なお純正動力ユニットを組み込みましたが絶不調です(泣)。なので実質的にディスプレイです。

・・・で、最近になって100円均一のコレクションケースでこれ専用の入れ物をば作りました。
飾り用に持っていたカトーのHOユニトラックの94mm×2本がちょうど収まりました
バラストはN用のものを撒いていますが電信柱はエコーモデル、フィギアはカトーのHOサイズです

いつもどおりブラックとブラウンをエアブラシで吹いてウェザリングした後、レール側面にMr.ウェザリングカラーのステインブラウンを筆塗りしたら結構サマになりました\(^o^)/

ビューゲルを下げればちゃんと蓋が閉まります。

普段作っているものより大きいのでなかなか造りでがありましたが良いキットです。たまには大きい模型も良いモンですね(^^;)

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿