2016年5月29日日曜日

【元気に! 九州】Bトレ01系の熊本電鉄化

昨年発売された東京メトロ01系の事業者限定Bトレインショーティーを熊本電鉄仕様にしてみました(^^)/
当初のプランではシングルアームパンタを乗せるだけのつもりでしたが、第三者の厳しい目wを意識したら配管位は無いと格好が付くまい…ってことでちょっと頑張りました。
ボディを箱型に組む前に屋根と妻面に真鍮線+割ピンでおおざっぱに配管を表現。と言ってもクーラーを避けた配置というところ以外は合っていません(^^;) そもそもBトレですのでパンタを1両に2基載せてしまうと不格好なこともあってかなりデフォルメしています。ですから参考にはしないで下さい(笑)。
エバーグリーンのプラ棒で台を作り、取付穴をあけて余り物のトミックス製C-PS27パンタ(←ホントは形状が違います)を載せています。

床板はキット付属のHGフレームでは他社の台車が装着できないので別の古いBトレのものを用い、銀河モデルのウェイト&床下機器(品番:B‐207)を接着。台車はカトーの小型電車用台車を黒くスプレー塗装してから烏口で赤く縁取りを入れました↓
どーですか! efWING台車に見えなくもないでしょう? 鉄コレでそのものズバリの物もありますが余剰品の活用でお茶を濁しましたw
カプラーはカトーカプラーの長いのと短いのが向き合うようにして連結面が縮まるようにしております。

ジャンクのダミーカプラーと機器箱を前面下部に接着して出来上がり。

1号車
1.5号車?
2号車

Bトレは実物換算で10m(=20m車の1/2)と見ると、この3両編成でだいたい16m車2両編成と同じ位の編成長です。ですので正面がちに見ればなかなかカンジ出てるでしょう?
Bトレにはしばらく飽きていたのでまともに組んだのは結構久しぶりです。
とは言ってもこうも本気出したのは初めてです(^^;)
その‟本気”に熊本地震からの復興祈願の念を込めて作ったものであります。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿