2014年12月18日木曜日

北陸紀行2 -万葉線-

北陸紀行1 -ほくほく線他-からの続きです。

ようやく高岡に着いたのは日もとっぷり暮れた後でしたが、めげずに万葉線に向かいました。

 この線は富山ライトレールとほぼ同型のLRVと旧加越能鉄道から引継ぎの吊り掛け電車が同居するところに興味が沸いたので、行程に組み込んだのです。

 高岡駅前のターミナルは建屋で覆われているので、吊り掛け車が出入りすると良い響き方(=興味無い人は逃げ出しそうなレベルの騒音)でした。ワタシみたいな吊り掛けモーター音を一年も聴かないと禁断症状が出る中毒患者にはこれを聴けただけでも来た甲斐がありました♪
ピンクの「テンプスタッフ」広告のデ7074

赤いコカ・コーラ広告のデ7075
ハットリくん(氷見線)とのコラボ…

 本降りの雪のなか、米島口まで行って車庫を覗きました
いちばん左、庫内に「ドラえもんトラム」
残念ながらこの日はお休み中でした。。。

除雪車軍団は隅っこにまとまっていました

 休日でしたので立川志の輔師匠の小咄風アナウンスが車内に流れていましたが、それを打ち消すようなデ7000系列のモーターの重低音にスゴく癒された気がします。良い音してました。
 それに歴史ある路線ですので、地域の足として信頼されている様子が見てとれる混み具合にほっこりです。
 
↓動画版です。合わせてご覧ください
つづく
日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください<m(__)m>
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿