2021年1月23日土曜日

「大垣夜行」よさらば!

 昨日、伝統ある東海道普通夜行の末裔=「ムーンライトながら」が運休状態のまま正式に運転終了することがリリースされ、SNS上で大いに話題になっております。
ワタシもひとつ乗っかろうと“大垣夜行”といわれていた頃からの写真を探してみましたが、思ったほど撮っていませんでした。

2000年4月、蒲田~川崎間で撮影した「大垣夜行救済臨」の返却回送(海シンT11編成ほか)
繁忙期になると田町電車区の167系や神領区の165系を使用して増発されて興味を持ったものですが、実際に撮影することができたのはこの神領車の日中回送だけでした。

ちなみに上の回送は「東海3号」と近い時間でしたので併せて撮影しておきました
すでに373系は特急東海とながらにデビューしていた時代でした

時代が下って2009年3月、横浜駅に停車中の183系版「~ながら」
定期運行が廃止され旅行シーズンにのみ運行されるようになったのはご存知の通りです。

ワタシは165系時代(みんな大好き! 165系「東海」【1996】も参照ください)に2度ばかりと373系の時に1~2回乗りましたが、ここ20年ばかり座席夜行自体熟睡できないのが目に見えていたので敬遠していました。なので183系時代も185系時代にも乗っておりません😓
今でも乗ってみたい気持ちはあるのですがどうにも体が付いていかないので寝台かホテル利用に逃げてしまいがちでした。とはいえ心情的には思い入れがあるので、たまにいすみ鉄道や秩父で催行される夜行列車企画に予約が殺到するのもよくわかります。
クロスシートで熟睡できた頃が懐かしいミドルエイジですので

昔は結構鉄道ファン以外の方も乗っていた様に思いますが、近年はファン専用列車の様相だったと聞きますのでとうの昔に役目は終えていたということでしょうね…

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム 
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿