2016年7月7日木曜日

みんな大好き! 165系「東海」【1996】

 NゲージではKATOから飯田線仕様の165系が発売されて好評価されている様ですが、既製品をそこそこの数持っているワタシは見ないようにしてスルーしてます(笑)。

 そんな人気の165系の中でも東海道線で比較的遅くまで急行らしい急行として君臨していた「東海」号は思い出深い列車でした。その引退記念にヘッドマークが復活した平成8年(1996)春頃の写真を少々披露します。
有楽町にて
京浜東北線の103系と並走して終点東京に着く東海2号
後ろの新幹線を含む全ての車両が世代交代してしまいました。

蒲田~川崎間
多摩川を渡る東海1号(トリミングしました)

川崎~蒲田間 特急となった東海2号
この年の3月16日のダイヤ改正をもって165系の急行としての東海号は廃止。特急に格上げされて真新しい373系が走り始めたのでした。

なお、ワタシは写真は撮っても急行料金が必要な東海号には乗った事がなく、もっぱら写真にある静岡←→東京間普通列車(下り=早朝、上り=夜間)や“大垣夜行”を狙ってばかりでした。奮発して急行の方にも乗っておけば良かったかな~。。。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、ぐっと来たらクリック下さいm(_ _)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿