2016年7月29日金曜日

新潟のカーペット気動車

 いつ頃だったかは忘れましたが、新宿から165系の快速ムーンライトに乗ったところ、王子付近の上野からの線が並ぶあたりで首都圏では見慣れぬオデコ2灯ライトの車が近づいてきまして、途中で光が当たった時ようやく正体が新津のカーペット気動車と解りました。
 大宮に到着すると若干先行していたそのDCは逃げるように発車したと思ったら次の宮原で追い抜き…といったことを2~3度繰り返し、ふと目を覚ますと乗っていたムーンライトは新前橋での運転停車の最中で、隣の線に先ほどのDCがやはり運転停車中でした。そちらの車内に目をこらすと小学生くらいの子どもが複数見えたのでディズニーランド辺りへのツアーの帰りだろうと察しがつきました。
 ↑↑↑
こんな抜きつ抜かれつの展開にワクワクした思い出がありますが、キハ58系カーペット気動車は年に数回上越・高崎線を通って上野まで来ることがあったので何度か記録しています。

平成4年(1992)8月16日 
 早朝の東十条にディーゼルエンジンの駆動音と排気を残して下るカーペット気動車。
 キハ58が3両にキハ28が1両のフル編成4両ですが、冷房使用時期にはディーゼル発電機の容量が不足してしまうはず(キハ28の発電機容量は自車含め3両分の出力と言われています)。。。1両は締め切り扱いの冷房オフとかしていたのかも?
それはさておき、ワタシは常磐線のDC急行「ときわ・奥久慈」は見た憶えがあるものの東北線筋のDC「おが」「猪苗代」などは知らない世代ですのでここでDCを見るのはとても新鮮に映りました。

平成7年8月18日 日暮里
塗装変更過渡期の混色3両
早朝なので露出が稼げずブレてます(汗)

その夜、23時の上野
↑中間キハにはかなりのサビが…
同じ団体さんの復路なのでしょう。やはり車内は子供がほどんどです。
どうも夏休みに見ることが多かったのでワタシ的に夏の車両という印象です。

今はこの手のTDRツアーは団体列車を仕立てなくなったのかな?

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿