2020年6月27日土曜日

【N】419系をシュプール色化してみた

↑パーミルさん(レンタルレイアウト)にて

オークションサイトで落札したNゲージのセットバラシ車両詰め合わせにモハ418(↓)が含まれており、しばらくどう使うか決まらずしまい込んでいました。
ちなみに店じまいした下北沢の某店の売れ残り品と見ました

その後別途調達したクモハ419(鉄コレ)とトミックス製クハネ581(←クハ419はさすがに手に入りませんでした)を揃えたところでJR西日本の583系がまとっていた旧シュプール&リゾート塗色で塗ったら面白いかも…と思い立ち、ちょうどR工房なる通販ショップで使える帯デカールも発売されていたので着手。
583系のこの色も好きだったので製品が出たとき欲しかったものの、10両セットでは荷が重いので泣く泣く見送ったので、せめて短編成でモノにしようと思ったわけです。
IPA(ガソリン水抜き剤)で塗装を落としてから調合した青紫をエアブラシで塗装
調合で使ったのは手持ちのオーシャンブルーの代用で使ったアクアグリーン(117系をオーシャンブルーに…参照)と阪急マルーンをちょっとずつ掛け合わせたので比率は自分にも分かりませんw

先述のR工房のデカールを貼り付けたのですが、初めて使ったここのデカールは思ったより伸びが良かったため一部ゆがんでしまったのが悔しいところです。

元通り組み立てましたが、クハネはともかくクモハの食パン顔にも似合ったのは予想外でしたΣ(・□・;)

せっかくなので試運転は安中のレンタルレイアウト・パーミルさんに持ち込みました
クハネには余っていた「銀河」のヘッドマークを装着したので、側面幕もあわせてペンギンモデルのステッカーにあった急行 銀河の表示を貼りました。

こんな風に485系(今回は九州の復刻国鉄色編成で代用)との併結をやりたかったのでひとまず動力化は見送り。
ウエストエクスプレス銀河の構想がもう少し早かったらこんな鉄オタホイホイな車種をベースに作られたかもねっ♪←実際にそんなのが走ったら用がなくてもワタシも乗りたい

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿