2019年7月19日金曜日

【長電】屋代線の跡&アカガエル

みんなだいすきアマガエル!…はのちほど

松本のアオガエルを訪ねた翌日は長野電鉄。まずは長野駅で入場券を買って停車中の列車を見物

↓3本だけしかいない3両編成3500系(L2編成)

↓元東急の8500系(T6編成)。
東急で同じ番号で現役の8506号車と違ってLED表示の先頭化改造されたタイプですね。

ドアステッカーもホッとするデザイン(*´ω`)
乗りたい気持ちをこらえて駅を後にします。

近場でレンタカーを借り、廃線になった屋代線の信濃川田駅跡を目指します。
ざっと30~40分ほど走り、行き過ぎて旧川田宿の風情ある街に迷い込んだりしながら…

踏切跡からそれっぽい場所を発見!

ロータリー状になっている道路のどん詰まりに旧信濃川田駅舎を発見!!

中はバスの待合所として開放されており、現役時代ほぼそのままの内装が泣かせます。
置かれている座席は解体された2000系A編成の物かも?

ホームの風情も、

構内踏切も、

一部レールも残っており今にも警報機が鳴って電車が現れそう。

・・・で、先ほどからチラチラ見えているブルーシートの物体は、
悲しいことに丸ごと保存されていたはずの車両がカットされておかれていました(泣)。

消去法でモハ1005号車のパンタ側と思われます。

この地に保存されていた電関も2000系も解体されてこれだけ取り残されてしまったようです。
よそ者のワタシとしては、解体されてしまったものは仕方ないのでせめてこれをりんごカラーに整備して駅舎ともども永久保存されたら理想的だなぁ…と妄想することしかできません。

先を急ぐので信濃川田を後にし、
↑たまたま目に入ったので引き返して1枚だけ撮った旧綿内駅
やはりバス待合所として残っていましたが、線路はなさそうです。

20分ほど運転して昼どきなので蕎麦屋さんへ
トレインギャラリーNAGANOさん

・・・の駐車場のアカガエル!
ここの駐車場に保存されている長電2500系C10編成は、屋代線に一度だけ乗ったときに(たしか)信濃川田に留置されていたのを見かけており、また大学時代に所属していたサークルのスキー合宿の帰りのバスの中から見かけて存在は知っていたものの、アクセスが良くないのでなかなか来られず、訪問するのが今回の目的の一つでした。

まずは腹ごしらえ
当然アカガエルの側の席に座り、

天ざる(八割そば)を注文
十割そばと2種類ありましたが値段の安い方です(笑)。
真夏日でしたので冷たいそばがなおさら美味しくいただけました。

1/80モデルの鉄道模型ギャラリーも併設されていますが時間の都合上やむなく遠慮しました。
次に来たらぜひそちらも拝見したいものです。

ということでアカガエルの観察です。
前面幕は[急行 須坂]のレア幕

モハ2510のサイド
比較的最近塗り直されたようでピカピカです✨

さすがに車内も現役当時そのままって感じです。
※車内は公開されてません

屋根の通風器が押し込み型ベンチレーターに交換されているのが長電譲渡車の特徴。

連結面

道路を回って反対側のクハ2560の側
こちらの前面幕は失われていました。

なかなか見れない裾部分↓
丸っこい(∩´∀`)∩
長電での現役時代には乗る事が出来なかったこともあって姿を拝みたいとずーっと思っていたので、ようやく訪問を果たせました。

さて、残り時間で長電の現役組を撮影したいと思い、真っ先に思いついた村山橋へ。
30分ばかり走って付近まで来ると、橋の村山駅側のたもとに道の駅のような場所(村山橋メモリアルパーク)ができており、撮影が出来そうでしたので車を停めてしばし撮影タイム。
旧村山橋の鉄骨やレールがモニュメントとしていくつも残されています。

各停 長野行きのT3編成(画像データ上13:11)

下り特急 ゆけむり(13:17)
夏休み前の平日でしたのでかなり空席があるように見えました。

各停 長野行きのT5編成(13:31)

各停 信州中野行きは朝見かけたT6編成(13:34)
レンタカーの返却時間が迫っていたのでこの辺で撤収。

元N'EXのスノーモンキー2100系がデビューして以降初めて長野に来たのでそれを撮りたかったものの、撮影ポイントに着く前に目の前を通り過ぎてしまって撮り逃したのが若干心残りではありますが、当初の目的を果たしたので良い気分で長野市街を後にしました。またいつか乗りに来ます。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m