2019年2月27日水曜日

【長電】無念…2000系A編成解体

タイムラインによると長野電鉄屋代線(廃線済み)旧信濃川田駅跡に保留されていた2000系A編成(2001~)が解体されたそうです。
率直に言ってあまり思い入れはない車ですが、廃車になる前に少し記録しておいたので、今回はそれを披露いたします。

2008年(平20)8月
特急の間合いの普通運用で信濃吉田駅に停車するA編成

・・・と、発車の動画↓
カルダン駆動車らしい甲高いモーター音がなかなかオツな電車でした。

この時の目的は走り始めたばかりの8500系を見ることでして、1本後に8503ほかのT3編成が来たので撮影
画素数があまり良くないデジカメでしたので画像がザラザラ(汗)

時間がさかのぼってその日の日中、長野駅地下ホームにたたずむA編成

窓ガラスに直接書かれた号車表示がなんともいえないレトロ感を醸し出してます。

8500系T1編成との並び

T1編成のデハ8501アップ

1000系「ゆけむり」とT4編成
こういった顔合わせの妙が東京出身の身にはツボでした。

須坂の車庫は3500系だらけな頃でした。
それはともかく、復刻マルーン塗装だったこの2000系A編成は保存予定が頓挫したようで残念なことです。悲しいけどしばしばある事ですが、D編成の方が小布施で保存されていることがまだ救いと思いましょう。

 鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿