2019年2月11日月曜日

【東急】2000系形式消滅か⁉︎

引っ越しに合わせたプロバイダー乗り換えに手間取ったのでブログ更新の間が空いてしまいました。。。

数日前、リニューアルされてひょっこり東急大井町線に再デビューしていた2003Fが、ついに(というかようやく?)長津田工場で9020~に改番されたというつぶやきを見かけました。

改番の直前、大井町線で何度かその2003Fに出くわしたので、その記録をばいくつか…
1/24 工場に一旦入場したはずの2003Fが突如大井町線の営業運用に復帰(夕方出庫の114運行)
その日、溝の口で上りの田園都市線から大井町線に乗り換えようとしたら発車していく2003Fを見かけ、運よく上野毛退避の運用でしたので後続の急行で自由が丘まで先回りして捉えました。

車内はLED化された照明とグリーンのシートモケットが目を引く程度なのでほとんどの乗客は気付いていません。

大井町で下車
編成組み換えされると2号車の3号車寄りにパンタが載る光景も見納めになると思われます。

↑少し粘って大井町から折り返してくるのを撮ったクハ2103先頭の下り側

1/31朝 旗の台で急行待ち合わせ中の2003F
この翌日に再入場して改番された様です。

タイムラインを見ると、9022F(←元クハ2002ほか)が2/9頃から本線試運転を始めたそうで、新装9020系(?)が出そろうとラスト2本となった8500系大井町線仕様も離脱の可能性が濃厚と思われます。
8638F
8641F
8500系のなかでも最終増備組のため9000系と同等な内装なので若手の印象だったのですが…

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿