2017年7月7日金曜日

グレードアップあさま登場時&あずさ転用

カトーからNゲージで新規製品化発表済みのグレードアップあさまのデビュー当時の写真がこちら↓
平成2年(1990)7月末 日暮里を通過する‟あさま”
ほとんど見えませんが後ろから6両目に増結グリーン車のサロ189-1を連結した12両でした。
このサロをつないでいたのは初期のころだけで、ほどなくして廃車となったと記憶しています。
とすっかり思っていたのですが、あずさに転用されてE257系に置き換えられるまで走っていたとの情報をいただきました。
グレードアップ車デビューから3日目位で、インターネットも一般には広まっていなかった頃でしたので雑誌にも載る前の新塗装の姿を目の当たりにして興奮したものでした。

で、平成9年(1997)新幹線開業で特急あさまから撤退したのち、中央本線の‟あずさ”に転用されました↓
雑誌情報をもとに東中野で撮ったグレードアップあさま編成の‟あずさ”←ややこしいですが…
今では見られない長大11両編成が迫力あります!

この色結構気に入っているのですが、メインルートから撤収してすでに20年以上たっているのですから今現存車がいるだけでも奇跡的な話です。
・・・模型のほうはトミックスの製品買ってあるからなぁ~

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿