2017年2月26日日曜日

【大井川】ズームカーイベント

本日2月26日は大井川鐵道で「南海21000系貸切イベント」が行われ、参加したかったのですが、うかうかしてるうちに申し込み期限が終わってしまったので恥ずかしながらおこぼれを狙いに行きました。

普通列車で千頭に着くと、先に到着して撮影会真っ最中の参加者御一行を横目に移動。
「急」マークを付けた21001と近鉄特急

「和歌山市-水軒」マーク付きの21002

もう1本の21000系の撮影会への送り込み回送を狙おうとしたのですが、予想より早く来てしまい失敗。。。
仕方ないので外から撮った3並び

この後来るSLを撮りに崎平寄りの鉄橋のポイントに陣取って、、、
乗って来た元近鉄電車が上っていきます(画像データ上12:50)。

SLかわね路はC56 44牽引(13:09)
今日は編成が長くて構図に収まりきりません><

オレンジ色の旧客編成の後部捕機はいぶき501でした。
この3車種とも動いているのは初めて撮りました。

途中まで戻って
7200系の普通が到着後(13:32)

C56が入れ替え運転

撮影会楽しそう。。。

線路側のカフェで昼食をとっていると
ズームカーが重連を組むために入れ替えしているのが観察できました。

昼食を終えて、先発する普通で先回りするため入場
ホームでは重連になったズームカーの先頭側は参加者以外立ち入り禁止でしたので後ろから
と、車内から見た重連の連結面

田野口で下車
↑十和田観光時代は一度も走っているところを乗ったことがなかった7200系でした

金谷寄りの陸橋から見下ろす構図にしました。
同好の士が既に30~40人位いましたが、キャパが有るので平和でした。
まずはかわね路号(15:12)
山間にこだまする汽笛が迫力あります♪

そして重連のズームカー!
南海高野線の山岳区間のイメージで撮りたかったんです(15:31)
後部にも「臨」マーク
かっっこいいーー(≧∇≦)

30分ほど後の下り普通(16:06)を撮ったあと

田野口に戻り、小1時間駅舎などを観察して金谷経由で帰ったのでした。
なかなかどうして絵になる駅です。

南海がマイブームのワタシににとって丸板マークの付いたズームカーが見れただけでも幸せでございました。
動画↓

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリック下さいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿