2015年5月17日日曜日

快速「リゾートやまどり」に乗ってみた

 群馬県での用事に向かう前に時刻表で下調べをしたら、日付変わって昨日16日は長野原草津口行きの臨時列車「リゾートやまどり」の運転が有ることに気付き、指定席券も取ることが出来たのでときめきつつ始発駅の大宮に向かいました。
ぐずついた天気の下、発車時刻の15分前には既に停車中。この列車にカメラを向けるのは
以来だったかな?

乗車は初めてですので席の確認もそこそこに車内を見て回りました。

先頭の6号車展望室付近はお子様多め。
お子様の邪魔はできないなぁ…と思ってさっさと退散。

広いデッキ
これなら車いすでも安心かも?

場所によってはベンチもあります。

フリースペースのソファは号車によって2色(写真の色と青系のもの)
座席がとても快適なのでそれほど長居することもないかな?
4号車のパンタの下は二段寝台、、、ではなくてキッズルーム
(中の写真を撮るのはやめておきました)。

2号車には和風なミーティングルーム「和(←読みは“なごみ”ではなく“わ”らしい)」

車内の案内

2号車には記念スタンプとともにこんな冊子があり、内容は長野原線内の観光案内です。
「新前橋運輸区サービス品質推進員作成」とありましたので、ひょっとしたら車掌の皆さんが作ったのかも。頭が下がります。

最後尾1号車の展望室
ワタシが着いた時には誰も居なかったので大宮発車はここで見送りまして、僅差で追いかけて来る253系「日光」に目が釘付けになりました(他の方のことも考えてすぐ退散しましたよ)。

座席は唐草模様風のリクライニング“ぼっち”シート。
グリーン車相当の天にも昇るような(←ちょっとだけ誇張しましたw)座り心地。
フットレストもありますが、シート間隔が広いので身長がかすかに・・・なワタシには少し遠いかな(涙)。

中之条町の皆さんがアンケートとパンフレットを配り始める中、名残惜しいながらも新前橋で下車。

特急待ち合わせの後、草津を目指し飛び立つやまどり。
これで上野東京ラインのグリーン車より安いのですから(運賃+普通グリーン券の750円に対して指定席料金520円)コスパ高いです!!
ワタシ含め途中下車が結構多かったのでぜひ吾妻線内まで乗って観光もしてあげて下さい。

オマケ
前橋駅まで乗り継いで行ったら1本後に回送列車の案内があり、アヤシイと思って待ったらイーストアイ! しかも首都圏ではそうそうお目にかかれないディーゼルの方のEast-iDが通過しました。
前回(East i-E ~イースト アイ~)に続いてツイてます♪

日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿