2015年5月3日日曜日

20系客車 その弐

【自分史上最高客車】20系~美しき青きブルトレ~からの続きです。

急行「おが」
平成4年(1992)8月 東十条
繁忙期の早朝、続々と上野に向かう夜行列車を撮影に行った時、メインのおがを牽引してきたのは
EF58 89!! 暗い写真ではありますがこの組合せを撮れたのはラッキーでした♡

平成3年夏 日暮里にて 本列車後打ちと推進回送。
お盆でしたが冬モノの“かまくら”デザインマーク付き。
盛アオの20系はJRマークが目立つのが一部では不評でした。
この日の牽引機はEF65 1027、しんがりはナハネフ23 20。

平成4年秋ごろ
同じく青森車が団体列車として珍しく西方面から東海道線を上ってきて多摩川を渡るところ。
長い!!

カートレイン九州
品川~田町間の札の辻橋にて
終着=浜松町に向かう上り列車なので機関車次位は切妻のナロネです。

こちらは下り列車送り込みのため一旦品川のホームに入ったところ。
通常編成端に出ないカヤのテールマークは省略されていたのが残念です。。。

下関車
平成3年2月頃 品川
 このときは混色で団体列車としての運用。このホリデーパル色を初めて目の当たりにしたときは思わず「なんだこりゃ!?」と声に出してしまったものです。←嫌気したのではなくあくまで意外だったからですよ(汗)
編成:EF65 1130+カヤ21 123+ナハネ20 704+ナハネ20 702+ナハネ20 705+ナハネ20 703+
ナハネ20 331+ナハネ20 701+ナハネフ23 14+ナハネ20 336+ナハネフ23 13+ナハネフ22 701


こちらは平成3年夏、川崎~蒲田間(タイヤ公園前)で撮った急行「玄海」
この列車の場合はホリパル色とブルトレ色(ただし白帯は二本)の編成が交互に運用されていました。

日本ブログ村参戦中。グっときたらクリックしてください
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へ


0 件のコメント:

コメントを投稿