2024年8月21日水曜日

JAMコンベンション2024!

今年もJAMコンベンションが8月16日㈮から18日㈰までの3日間開催されました。
今回ワタクシ=ハマちどりは育児があるので設営日含めると4日間も会場に詰めることが難しくなったので、いったん京急ネタは封印して以前から関わっているSNSグループ“TSUKURIBITO”の一員として少しだけ作品展示してました。

今年のJAMのテーマであると同時にグループ内の競作のお題でもあった【特急】としてかもめエクスプレスふたつ星4047

そして新幹線かもめ、おまけに九州つながりでSL人吉も持っていきました
この新幹線の線路は最近発売されたトミックスの新幹線タイプ架線柱をそえました。

T‐TRAKモジュールの持ち込みもOKとのことでしたので七百

ちょっと手直しした元新二岐モジュールに

これについては防波堤がないことが自分で気になっていたので、GMのテトラポットを置いたりして現代風に手直ししました。これにつながるモジュールを新たに作ろうかとも考えたのですがふたつ星に時間が取られたので断念。イメージは固まっていたのですがもうしばらく寝かせておきます。

せっかくの機会でしたので小田急2200形救出のクラウドファンディングチラシを置かせてもらい。

調子に乗って58654お召列車と

完成報告していなかった急行かいもん(ビュフェ車付き)も持っていきました

ここからは同じグループ仲間の作品を一部ご紹介
1/80阿字ヶ浦駅
気動車もどうやらペーパー製らしく、手のかかった作品です。

1/45、1/80、1/150のEF66 27
同機への思い入れがひしひしと伝わります

となりのトトロ
ターンテーブルの上でジオラマもネコバスも動いてました

架空の2階建寝台車付き「にちりん」(1/150)
ちょっと発想がわたしのかいもんと通じるものがある…かな😅

GM板キット組 相模線205系
実にきれいな仕上がりでした

ペーパーで自作したという小田急キハ5100形

渓谷と自作(?)のいさぶろう・しんぺいは車内を見せた状態

脇にあるトミックスの住宅も小物の追加や塗装で生活感がみなぎっています
ほかにも多くの力作が並びました

~企業出展の部~
KATOからは完全新規新製品の1/80デゴイチが会場発表!
比較的標準的なスタイルのものとしてユーザーが手を加える余地を残すようです。

鉄道模型コンテストで発表済みのトロQトラ7000のパネルに、

ワンハンドル型の新コントローラーEC-1の操作体験も
並ばないといけなかったのでワタシはやめておきました😓

トミックス
発表済み新製品の試作品類

鉄コレゆりかもめの試作品
路面レールで走らせるというのがユニークですね

そして目玉は“トミックス撮り鉄”用ジオラマです
東大宮(操)風な情景

飯田線風エンドレス

横軽

そしてライティングで夕日を再現した瀬戸大橋
いずれも見事な出来の“映える”ジオラマでした

天賞堂
1/80 T-evolutionシリーズの新作 京急1000形集中冷房車の試作品

そしてプラスチックモデル157系シリーズ

マイクロエース
試作品展示のほか、発売されたばかりのMA's クラフトのPR

テラ1の次は味タムやワキ100(もしくはワキ1000?)が参考出展されました。
これは楽しみな展開ですね~

グリーンマックス
50周年を記念して、これまでの歩みと製品の紹介
古本の広告で見かけたものの全く知らなかった大井町と巣鴨にあった店舗の説明や、積み重ねられた懐かしのレンガ箱キットに目が引き付けられました。

そして会場発表された50周年記念モデルの東武7820型完成品とカラーセットの速報パネル
今回はこれが気になったので情報を立ち聞きしたところ、
  • 50周年記念商品はほかにも企画が上がっているが、JAMの時点で許諾が取れたのがこれになった
  • パネルが2パターンあるのは車種が特定している印象を持たれない様にで、実際どのタイプを出すかはまだ検討中。できれば複数の種類を発売したい。
とのことですので続報に期待しましょう!

イベント出展
閉鎖した東北福祉大学交流ステーションからの寄贈の品
ヘッドマークなど本物ならではの威圧感を見て取れました

ことしも羅須地人鉄道協会の蒸機が往復運転

モデラー出展から
遠近法を利用した滑走路。「ジェットストリーム」のBGMが流れてなかなかの雰囲気

雪景色のコーナーモジュール
出来もさることながら背景に幻灯機(?)で雪が降っているかのような模様を照らす徹底ぶり

激団サんぽーる
おなじみ京急押入線の作者による1/80の1500形
TMSコンペ入選の作品を披露

こちらもおなじみボシさんの単線エンドレスにはハイカラな事業用車が走っていました。

おなじくボシさんの新作は車庫ジオラマ
輝くネオンサインが目を引きます

いまだ未完成ながら圧倒的再現度の下神明モジュール

塀の裏にはごみ袋があるなど生活感の詰まったミニジオラマ

漁港のモジュールは深みのある海の表現が見事

1/150サイズでもスケールの大きい宇治川橋梁

どちらのブースかは忘れましたがジオコレを使った良い雰囲気の終着駅

3cars
東急池上線ミニレイアウト
駅前のサミットがまた久が原っぽくて良い感じです

女子力全開のアクセサリーショップ風な一角

マイクロエース製1/80 103系プラキット競作にあった相鉄2100系

1/150新宿に…

渋谷スクランブル交差点
これはすごい!

1/87 幌別炭鉱鉄道
これもコンペ上位入賞の作だったと思いますが初めて実見できました

伯備線

上越線

京急線

大鰐線中央弘前
まだまだこれだけではなかったですがとにかく眼福でした。

今回少しはほかの出展の方の作品を見る余裕があったのでいろいろ学べました。自分もやるぞ!! という気になるような刺激を多くもらえました。

今回の戦利品↑
左下のマイクロエース製キハ07&キユニ07の会場限定品は実車は全く知らないものの、ワタシのゲテモノ好きのハートを揺さぶられたのでつい買い求めてしまいました。
次回も絡めたら良いなぁ…

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿