2021年9月13日月曜日

103系ウグイス西日本仕様【N】

 
あなたとなら・大和路!
↑1987年頃の観光キャッチコピーです

グリーンマックス製の103系関西型は一応持っていた・・・といってもクハ1両だけで残りは古いトミックスとカトーの車両の寄せ集めだったもので、そのクハと組み合わせるためトミックスから今年発売された103系JR西日本仕様を調達しました。

今回入手したトミックス製クハ103
オークションサイトで別々に出品されていた銀サッシのボディと屋根、下回りを組み合わせて仕上げました。以前の205系京阪神仕様と同様シルバーのATS機器箱が良いアクセントになっています。

中間車は黒サッシ仕様の増結2両セット。そのうちモハ102は前に集めた中央特快編成がM車が2両(M-9モーター仕様とM-13仕様がそれぞれ1両)になっていたので、そのうちM-9モーター動力車の床下と差し替えてM車化。
・・・ところでM-9モーターは不具合が多いという話をよく聞きますが、ワタシはその症状に今のところ当たったことがないので気にせず使用しています。

モハ103はパンタをグレーに塗装し、配管には烏口でライトグレーに塗り分け

座席もイメージで明るめのブルーに筆塗りしてみました

このモハユニットは製品付属の配管付きTNカプラーを生かしています。
なかなか実感的! ・・・でも45個入り特別企画品を買って全交換する気はしません(笑)

もう一方のクハは前述の通りバラシ品だったGMの完成品
連結面側のカプラーを手持ちのTNカプラーに換えて連結できるようにしました。

左がトミックス製、右がGM製のクハ103
見比べると若干の違いがありますがうまい具合に銀サッシで仕様が揃ったこともあって特に問題なさそうです。

方向幕は“世田谷総合車両センター”ブランドのインレタ、優先席ステッカーはペンギンモデルのステッカー、ナンバーはトレジャータウンの「103系標記(奈良)黒」から特定ナンバーにはこだわっていないので適当に、
クハ103-198+モハ102-687+モハ103-531+クハ103-197(←いちおう形態は合致しますがこの4両で走ったかどうかは定かではありません)を転写しています。

この関東の人間でも親しみを感じる奈良線っぽい車両の並びがやりたかったんです😍

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿