2021年9月11日土曜日

【東急】新3000系増備車を見る

 別件で神武寺駅近くを通りかかったら、同駅側線に東急3000系らしき車両が留置されているのが見えたので用が済んだあとに寄ってみました。
たまたま車に脚立を積んでいたのでそれに乗って観察してはじめて相鉄直通化改造入場車ではなく8両化のための落成したばかりの増備車だと気づきました(^^;)

逗子方から順に一両ずつ見ていきます
新5号車用 デハ3513←公式発表前のため形式はナンバーから推測
妻面をよく見ると5000シリーズの特徴であるわずかな台形車体になっていますが、目黒線既存の5080系とは帯デザインが異なるので新鮮な取り合わせ。
3000系に5000系列ボディの車両が入るというのも東急らしくて面白いですね。
思えば初代3500形も末期はほとんどが海坊主と普通屋根の混合編成…おっとジジ臭い昔話はほどほどにしましょう

新4号車用 サハ3413
優先席ステッカーは貼付け済みですが、ホームドア完備の目黒線用のため車端の黄テープはありません

デハ3511
3000系既存車は3色LEDの行先表示なのですがさすがにこの車はフルカラー表示でしょうね


不思議なことに1両前の3413とは別の編成に組み込まれるはずなのに幌がつながれていました。つないでおいた方が安定するとかかな?

サハ3411
画像では草でよく見えませんが床下機器はだいぶ少ないように見えました

デハ3501
シルバーに輝くパンタグラフが新車であることを主張しています。

ここは仮設連結器をかませ、貫通路にも塞ぎ板をはめて切り離せるようにされていました

八景方のサハ3401
屋根のクーラーは6両すべて同じ形の様です。

ナンバーからこの増備車を3000系の真ん中に挿入して4~5号車とし、今の6両編成の4~5号車の車番を変更する手順を踏むことが予想できます。
今回は3001F・3011Fと3013F用の中間車が輸送されるようですが、その3編成が先に8両化されるのか気になりますね😏

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ

0 件のコメント:

コメントを投稿