2021年8月12日木曜日

EF64 1010けん引の旧客イベント列車【1992】

 最近鉄道写真の構図の決まり事がタイムラインで話題ですが、ワタシは若い頃はそういうのを無視して自分なりの構図を追求したものです←“若気の至り”とも言います(笑)

その極端な例がこのネタ↓
1992年12月20日に運転された「RSEC25周年クリスマストレイン」
JR貨物の試験塗装機EF64 1010が旧客を牽引するというぶっ飛んだ企画でしたが、当時は編成写真を真横から撮ることに異常にこだわっていたので、ご覧の通り言われて見ればそれと分かる程度にしか記録出来ていません。

参考までに撮影場所は高崎線の吹上~行田間。これはその前に撮った白山色489系。
車窓から荒川の土手が見える箇所を見つけ、以来しばらくここに通ったものです。

こんな風に↑
EF58 89が旧客を牽引しているせっかくのネタをやっぱり無駄に遠くから撮影しているのがなんだかなぁって感じです。そもそも感光しちゃってますが(^^;)

復路も似たような写真でして
八高線の北藤岡駅から延々(←ネットで“永遠”と誤記してる文をよく見るのもモヤっとするワタシです)歩いて烏川の橋梁の真横から撮っていたので、これもせっかくお召風装飾されていたEF64 1010のディテールが記録できず、数年たって後悔したものです。

なにはともあれ、最近のワタシの考えは撮影記録さえ残せばこうしてブログネタにはなるので細かいことは気にしません( ̄ー ̄)

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ

0 件のコメント:

コメントを投稿