2021年8月29日日曜日

【N】北鉄モハ3752を金属キットで

 今回は一連のポッポの丘モジュール用展示車両で一番手間がかかった北陸鉄道モハ3752です

ベースはあまぎモデリングイデア製の金属キット。今年春ごろにメーカーさんから直接購入し、いつかポッポの丘の車両を揃える時に作ろう…と思って手元に置いていたものです。
自分の中ではもっと先になるかと思ったのですがね😅
キットは折り曲げ済みエッチングの車体にホワイトメタルの前面を合わせる構成。継ぎ目消しのために低温はんだゴテではんだを盛った状態が↑写真 
・・・腕が悪いのでかなり無様です(汗)
金属ヤスリでガリガリ削って大まかな形を出し、耐水ペーパーで仕上げ
エッチングプライマー→プライマーサーフェイサーを吹いて仕上がりをチェックし、傷や凹みのある部分は再度溶きパテをもってペーパー掛け
やすり掛けで削れてしまった雨どいは0.5×0.25プラ材を貼って作り直し
車体下半分の朱色5号→クリーム4号と白3号を約7:3で混ぜたクリーム→屋根のブラックグレーの順にエアブラシで吹き、サッシのシルバーを筆塗りしてHゴムのブラックを烏口で着色
ベンチレーターは手元に余っていたトミックスの旧客用の物を接着しました。
窓ガラスを入れ、手持ちの鉄コレ用下回りを合わせて完成!


実は先日の鉄道模型コンテストでは前面ガラスを入れていなかったので、終了後改めて前面ガラスを接着しました。
こっちの前面は塩ビ板をなるべくぴったりになる様切り詰めてはめ込んであります。

モジュールに配置したところ

↑こちらは実際の現地
実車はいすみ200形、銚子デハ700と並んで看板代わりの目立つ存在なので欠かすことができない存在と判断し、若干仕上がりが荒いところもありつつも開催に間に合うよう作り上げました。※スペースの都合で若干車両の配置を変えてあります

ということで車両も含めて出来上がった「ポッポの丘2021」モジュール、自宅に放置しておいてももったいないので近々本物のポッポの丘に飾らせていただくことになりました\(^o^)/
どうぞご期待ください。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿