2021年6月18日金曜日

【湘南乃色】東海道線113系現役末期

今回のお題は思い付きで東海道線の113系です 
2001年3月28日の鎌倉お召を待つ間に撮った113系
よく見ると先頭のクハはタイフォンの位置が低いので横須賀線から転出してきた1000’番台ですね。

こちらは数年後、川崎で撮ったK73編成(クハ111-248ほか)
モノクロなのはただ単にデジカメの設定ミスです(笑)

引退が間近になり、さよならヘッドマークが付けられた付属S102編成(2006年3月 横浜)
この頃、引退することが新聞記事(たしか神奈川新聞)になり「古い車両なのでブレーキ操作が難しい」という乗務員の方のインタビューが載っていたのが印象に残っています。

こちらはもう見られない平屋グリーン車(サロ110-1269)の車内
好みで言うとワタシはステンレス製の2階建てグリーン車(サロ124・125)が入った編成はどうも好きになれませんでした。
そんなこともあってこの画像を撮った時は、もう乗る機会もないだろうからお名残乗車ということで箱根の夜遊び帰りに珍しく奮発してこの平屋グリーン車に乗ってみたのでした。
はずかしながら乗った印象は2階建て車より空いていて落ち着いていたということしか覚えていませんが、この写真を撮ったことを自慢したくて今回113系を題材にしたというのが正直なところです😅

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム

0 件のコメント:

コメントを投稿