2021年6月25日金曜日

【購入報告】ノスタルジック鉄道コレクション

 
トミーテック社のジオコレクション新シリーズ「ノスタルジック鉄道コレクション」、BOX買いするほどではないもののガチャ感覚で2~3両欲しいと思い、発売日にI模型店某店に仕事終わって行こうとしてネット在庫を調べたらすでに完売の表示! 慌てて系列の別店舗に行ったら入手できました。

即開封したところおおむね期待通りの車両が出て嬉しいのでレビューしちゃいます(笑)
国鉄キワ90タイプ(ぶどう色)
車体表記はキワ90 2、九州の妻線で試用されたディーゼル貨車ですね。

富井鉄道ハフ型客車(ぶどう色)
かしわ台に保存されている神中鉄道ハフ3がネタ元…かな?

富井鉄道ハ型客車(ツートン)
昭和初期から中期ごろの地方私鉄によくいた二軸客車っぽいスタイル
個人的には屋根にベンチレーターが無い方が好みに近いかな…

うっかりテーブルから落としてバラバラになったついでにキワの下回りの分解写真
動力化するか未定なので車輪だけ手持ちのGM製車輪をかませてあります
下回りだけ角度を変えてもう一枚
なんだかBトレインショーティーのシャーシを思い出します

一方客車の方は
カプラーが3ピース構成になっていて少し首を振る構造になっています
下から見た図
カプラーは余った走行化パーツの物を装着しています。
金属車輪をはめる時ちょっときつめでしたが回転自体は良好です。

いずれも片側はダミーカプラー付き
でも見た目はなんかチープ
全体的に見てボディはジオコレらしいものの下回りはBトレっぽい構造だなぁと思いました。

レールに載せるとなかなかの雰囲気。さてどう遊ぼう。

こういう客車はワタシ的には電車に牽かせたいものです。
キワは…動力入れずに貨車の仲間として何かに押させようかなぁ…

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

0 件のコメント:

コメントを投稿